« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

デート

今日は娘の誕生日のため、会社の仕事を切り上げてきた。

そんな事を書くとずぼらな仕事?
本日は本社で会議があり、4時なんて中途半端な終了時間。 そこで、数日後に誕生日を迎える女性を呼び出す。 (#^.^#)
横浜からはかなり離れたところにあるⅠ駅。 S線の改札口で待ち合わせ、ただ地下にも改札口があって、ちょっとあたふたしましたが、、、ケータイで無事、合流。
その後ネットで調べたお店にGO!
2階にはたくさんの婦人靴がおいてある。
好きな靴を選ばせて、購入したのだが、何せ総て婦人物の靴に囲まれて男一人。 雰囲気キツイですよね。

プレゼントの後はお食事ですね。
近くのラーメン屋へ、、、、 え? ムード足りないって?
高級料理屋へ連れて行けって? 若い女性を?
そんなぁ。
自分の娘の誕生プレゼントは高い靴だけで充分!

その後、ハーゲンダッツの店に連れて行かされた。
脛をかじられるのは、父親の性ですな。

財布は軽くなる、、、、いつまで?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/28

折り鶴

K市の一番大きな駅。
政令指定都市なのに、ブルトレが止まらない。
どうも、知名度、人気度としてはあまり無いのだろうか?
それをいつも感じつつ通勤してる。

そんな駅にも、最近 駅前広場にギターやら、電子オルガン、アンプなどを並べて、歌っているストリートミュージシャンが増えてきた。
前は、ギターケースにお金を入れるタイプが多かったのに、最近はCDを売っている。
つくづく様変わりを感じる。

その片隅で、一人、
”鶴を折って下さい”と小さな紙を差し出す。
ヒロシマ、ナガサキのために、折り鶴を折ってくれと言う。

既に何回も、要望に応えているのだが、、、
折り方を忘れている。 ^o^);;;
四つ折りに折って、斜めに折って、開いて、90°向きを変えて折っていくのだが、それをすぐ忘れる。
とうとう認知症の出現か?!

ほとんどの人はただ通り過ぎるのみ、原爆の惨さを知らないのか、、、
世界中から、原爆など無くなってしまえばいいと思うのは、少数派?

被爆国なのに、日本政府は他国の核武装を認めている。

矛盾だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/23

△△地区あじさい会(第一回)

本日は雪、
Pic_0061 屋根に積もった雪もすぐ、下にズルズルと
落ちていく。

こんな曇りでも、太陽光発電していると言うから不思議。

その雪をつき、歩いて新しい会館へ急ぐ。
寒い。

9時からの料理の準備は始まっていた。

机を並べ、セッティング完了すると、すぐ下ごしらえの補助に入る。
8123_32 本日のメニューは、づけ丼、とろろ汁、煮物、酢の物、胡麻豆腐、蜜柑である。
ちょっと、メニュー的に寒いかな?
寒いのは私のカメラワーク、、、。

私は、づけ丼と、、、、、です。
味は良かった。
今回初めて生もの(マグロ)を使った料理。
次回は2ヶ月後です。
それまでお年寄りの人達、元気でいて下さい。


(場所を変えての、第1回 独居老人への食事サービスでした)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/21

昔話 31 開学祭

ちょっと変わったお話し。
太平洋戦争中は、海軍士官学校の次に商船学校が人気があったそうだ。
その頃は清水に統合されていたが、商船学校を卒業すると、准尉として徴用され、輸送船に乗り込んで、、、、、、、。
戦後も、船は少なかったが、高級船員も必要だということで、東京の方に商船大学が出来た。
遅れること3年、神戸にも大学が出来た。

そんな事を私が知ったのは、大学に入ってからすぐでした。 それを記念して、開学祭が毎年行われている。
開学○○年祭では、辻久子さんのバイオリンリサイタルがありましたが、これは大学自体が招いたもので、費用は大学予算でした。

それ以外は殆ど自分たちでまかなう。
大きな収入源はダンスパーティ。 パー券を刷って女子大に売りまくり、、サンボーホール(交際貿易センタービル)で、バンドに演奏させて、ボロ儲け? 

そんなには儲からない。 パンフレットには、広告主(大体は先輩の就職会社)を探して、資金集めです。 パンフレットの広告も安く上げるために、デザインは自分たちで、、大学の門も美術部なんていないので、手作り。
ほんと、私達の様に実行委員の下働きは大変でした。 大変は大変でしたが、余録もあったね。

余録1:映画の上映を組んで、映写技師込みで出張上映を頼みに行った時のこと。 映画の事務所は"スト口"劇場の2階。帰りにはゆっくり"スト口"を観ていって下さいとのこと。

(口は英語でリップの事)

余録2:女性デュオの"しもんず"二人を呼んだ時、お話ししながら、楽屋でギターにサインをしてもらった。(ギターは今でも残っています)

その頃の学生としては、余録1と2ではどれが嬉しかったでしょう?


(答え:両方)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/20

何とも貧相な料理

お粗末な料理?
811900 そうでしょう。
「鰻の小田巻き蒸し」、と「餅ピザ」。
簡単すぎて、時間が余る料理教室であった。

残った時間で、クッキー焼の練習......
2月に、教室のある場所で、フェスティバルがあるため、それに参加する出し物(昨年はケーキ)を試作する。
焼いてみたら、固いクッキー。
こんなもの出せません。
てか、初めてクッキーを焼いたのだから、焼けただけでもOK.  だよね、(と一人思うが)
確かに分業で、私は粉を混ぜ、平たく延ばしただけです。  後は他の人の分担。

レシピが判ったから、今度は家で作ってみるか?
でも時間がないよなぁ。 
作る時間が、酒を飲む時間はあっても =^_^=

料理教室の後はすぐ仕事。 休日もないんです、ははは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/14

新年会の連荘

新年会の連チャン

12日は、元の町内会のお呼びで、お昼に新年会。
スタートは落語があって、ゲラゲラ大笑い。  正月らしいアトラクション。
その後に続いた新年会も、みんな顔見知りなので、和気藹々と深酒。

今日は、現在のの町内会(元の町内会の隣)の新年会でしたが、
出し物は、市議会議員と衆議院議員。
なんてこった。
彼らの挨拶など、面白くも何ともない。 一人は場所を提供している大家さんだからしかたないとしてもね

ビールを飲んで、寿司を食べて、、、、ここまでは単なる連チャンだが、
12時50分には 用事があるといって、中途退場。

理由は、12時55分から始まる「新婚さんいらっしゃい!」 これを観るため。
ビールだけで、お酒は飲まないでいたから、それほど良いが回らないうちにTV。
今日のは結構 面白かったね。

久し振りに食事の用意をしたので、味付けは少し薄かった様でした。
まぁお正月ということで、、、、、

昨日聞いた話、一年は何ヶ月か?
12ヶ月じゃなくて13ヶ月の説と14ヶ月の説があるそうな。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12月の次に正月があるので、13ヶ月。
イヤイヤ、お盆を忘れているぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/13

昔話 30 手旗信号

手旗信号なんて、使うことない、、、、、と思っていたら、先日TVで見かけたのがある。
ただ、あれはセマホア式のアルファベットと思われるもの。 万国共通なのか、インド洋海上で、灰色の給油艦から軍艦への洋上補給作業。 手旗で、速力調整やら、指示命令を行っていた。
(あぁ、実際に使われることあるんだ!!)
無線を使った方が早い気もするが、傍受されたら、一発で、そこに軍艦がいることがバレバレになる。 夜間に及ぶ時は、きっと発光信号だろうな。
練習船では、自分から行わないが、たまに外国の艦船からの発光信号を受けることがある。
昼間でも、相手の船の船橋にピカピカっと信号を送るアレ。
「・-・-・-   ・-- ・・・・ ・- -   ・・・ ・・・・ ・・ ・--・   ・・--・・」
"WHAT SHIP?" なんて来た時は、思わず士官に目を走らせる。 慣れているのか、すぐ読むんですね。 すぐにマスト灯で返信する。
しかし、手旗は遠くからだと読めない。 TVの消費者金融のCMでやってるあれぐらいじゃないとね(あの信号の意味は正確です)。
そうそう、日本式で発光信号も、手旗信号も送るんです。
文はイロハ順で覚えますが、イ=伊藤(・-)、ロ=路上歩行(・-・-)、ハ=ハーモニカ.....といった具合に短音と長音を覚えていく。 手旗信号は、受け取る方から見ると、カタカナに見える。 それぞれのかなを分解しているのです。 
例えば「イ」は斜めと縦で表しています。 左の白旗を斜め上、右の赤旗を斜め下にした後、右手を真っ直ぐ挙げて、左手を下げる。→これが「イ」です。
信号に言語があるなんて知らなかったでしょう。
話は少し変わりますが、試験中に指先で手旗の真似事をしていた奴がいた。
誰が教えるもんか、
「良い目、良い席、良い評価」というぐらいに、席取りが一番なんだ。
良くできる奴の隣に座ること。それが、成績を上げる一番の方法?!

もちろん、自分で勉強して、そいつに正解を教え、優越感に浸るためだよ。(#^.^#)。
(嘘が多いって?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/10

最近、FAT

正月太りかな?
そう思って、減量したい。
お昼の仕出し弁当、会社の補助で500円のものが、252円で食べられるのだが、正月から一年発起、ご飯を1/3残そうと頑張ってますが、どうもいつも1/4しか残せない。
アルコールも休肝日3日を目指しているが、なかなかできないですね。
明日は、お通夜ですが、車で行くことにしました。
従って、お通夜の酒には手をつけずに帰ってきます。

ところで、お通夜のお酒、そして握り寿司、、、なんか関東では普通ですが、他の地方ではどうですかね?
お酒はともかく、にぎり寿司って言うのは良いんですかね?
稲荷とか、巻き寿司で殺生ものの品は出さない地方もあるのではないかと思います。
にぎり寿司なんかおいておくと、完全に酔っぱらう御仁もいて、結構迷惑になるんですよね。 亡くなられた人も、浮かばれないんじゃ?
そんな思いがふとよぎる。

いつもは、飲んでる旦那がこんな事を言うとは信じられない? =^_^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/07

美人薄命

松も明けやらぬ時に、訃報が入った。
会社の遠い同僚と、もう一人。

その一人は3年間、○○○○委員をされていた方。
美人だったですね。
年は40過ぎ、、、 会議では、いつも私の正面に座っていたので、どぎまぎしながら、発言していましたが、 訃報の知らせが来た時には、ビックリしました。

半年前は元気にしていた彼女。 もうあの笑顔は見られない。

正月は、なかなか葬儀も上げられないので、この週末がお通夜。
最後のお別れが辛いです。

あぁ、美人薄命、、、、、、 今度の○○○○委員の相方は、めちゃ美人。
幸いにも、彼女ほど病気がちではないようですが、どうなる事やら、、、。

前の時の相方は美人じゃなかったですが、元△△にそっくり、別の意味でどぎまぎ。
今度の相方は美人。

この旦那のハートは相当hurt。

百年もこのハートが持つかな?

え? 何? この旦那のハートにはびっしり剛毛が生えている(頭は薄いけど)って??

あほ、 ほっとけ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

仕事始め

全然やる気なし、
朝から、挨拶やら、○○さんの年頭挨拶、××さんの年頭挨拶、、、なんかがずらっと続き、仕事をする雰囲気にない。
17時過ぎの送迎バスにギリギリ間に合わせ、部下達と緊急会議招集した。
そう、場所は飲み屋、、、一人はたった3分程度の間に、既に電車に乗り込んでいて、招集がかけられなかった。
残った人達で、新春のバカ騒ぎしました。

その後、思い出したようにヨド×に無線LAN機器を買いに
酔いの中で、まあ良いよいで勢いで購入。
家のLANカードが 調子悪いのだ。
(買ったは良いが、まだ動作テストもしていない。 )

その後、勢いで映画を見に行った。
”AVP3”

勢いで見たので、あまり感激もない。
ストーリーもイマイチで、何を言いたいのかよく分からない。
前作を見ていないが、これでは、、、、、、

うむ、今年はあまりよい年にはなりそうもない?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/02

今年も

P1020000明けまして、おめでとうございます。
本年も、気ままに書いていきますので、適当にお付き合い下さいませ。

先ほど、実家から帰りました。
富士は綺麗で、渋滞もなく、天気もよく、
最高の帰省でした。

大晦日、元日と実家では、韓国のホームステイ留学生が、食事に来ており、日韓交流が楽しく、、、ただ飲んで騒いでいたばかりですが。
ハハハ。
母も元気そうで、家族が全員揃い、、、、これが正月なんだと実感。

今年も⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »