« 上海行 4 | トップページ | 今年も »

2007/12/30

上海行 5

上海への出張旅行記 5

翌朝目覚めたのは日は昇り、最悪な状態。
大慌てで、朝食をとりに行くが、朝食券が見つからない。部屋番号を言って、何とか2杯のお粥にありつき、食いつなぐ。
7c19160
チェックアウトの頃は、皆さんお待ちかね。白い目が「遅い」と言っているようだ。

予定した車ではないが、とりあえず高速に乗る。
反対車線には、長蛇の渋滞の列である。
.
.

この渋滞の中に本来の迎えの車がいるのだが、高速道路の途中の検問所で、"濃霧"のため通行止めになっている。
7c1916

途中のサービスエリアに寄って、車が来ないか電話しているが、まだ無理そう。
がらんとしたサービスエリア。
トイレに行くが、汚い・臭い!

.

.
.
7c1917 7c1914 気を取りなして、横のチマキ屋さんへ、

ほかほかの"豚的チマキ"が4元。
もちろんチマキとは発音できない。ブタと言っただけ。 

あとはTさんが通訳してくれました。

このTさん中国語の上手い営業なんですが、全然飲めないんです。 営業では可哀想ネ。

.

.

予定の車は来ないし、昼食もまだ早いということで、上海市内に着いて、
7c1920 臨時の車を降りて返した後は、○○マッサージを受けました。
女の人のマッサージですが、痛いのなんのって、足の裏をグイグイやられると涙が出そう。 アヒ~~~~。
一時間たっぷりかけて、足裏のマッサージを受けて、何やら別人の足になったようです。
店を出て、階段を一つ下りると、先ほどの店の中とはうってかわって、汚い作業員通路や賄い処の裏側でした。 その汚れた状況は戴けない、、、、、、
そんな気がしたのに、その賄い処のあるお店(ファミレス風 ビーフンと言う店名)に入りました。(何のこっちゃ!)
7c1922 ここでもやはり、"ウィウェイ、リャンビンビージョウ" とビールをすぐ注文するなんざぁ、さすが飲んべえ。 いや、向かい酒か?
中途半端な食事をしてやっとお腹も少し元に戻ったかな?

やっと来た車に乗って、午後の早いフライトで帰るために 虹橋空港へ。
搭乗手続きを終えて、出獄手続きも済ませ、手荷物検査へ。
アチャー、鞄の中に"上海老酒"が入っているのをウッカリだあ。
Tさんに話をして、その荷物を持って空港カウンターに逆戻り。
途中で、パスポートを預けて、、、、、荷物を預けた後、
ふと思った。

今、私を証明するものは何もない。
航空券の半ピラ1枚だけ!
言葉は通じないし、パスポートもない。
不安、

再度、荷物検査場に向かう時、アイヤー、さっきパスポートを預けた人と、出獄(国)検査の人が違うじゃないですか!
パスポートの写真をジッと、、こちらの顔をジロジロ、、、ホントに穴の空くような死(視)線。
無事通過して、搭乗口についた時は、ホッと一安心。 {これで日本に帰れる」
とホント実感しました。
(もう、こんな馬鹿止めよう)
しかし、絶対、手荷物検査を、出国手続きの前に行うべきと思うが、改革は無理だろう。

空港の土産店でおきまりのジャスミン茶を購入。
ついでに奥様用に印鑑を彫ってもらいました。 百元で結構素晴らしく彫ってくれたので、感謝、謝々。 立派な土産になりました。
7c1931 後は恐怖の空中遊泳を楽しむだけです。
帰りの便は、日本語が目一杯通じる姉さんの会社ですから、少しは気が楽になりましたね。
7c1932 機内食は、まぁまぁでしたが、行きと帰りでは、機内設備に差が こうも違うのかと感じたね。

映画放送はオンデマンドで何本もするし、にん.DSまであるらしい(未確認)。
.
.
7c1934 (有明湾が見えた、日本上空)

やはり予想した一番嫌な進入路。

千葉の上から進入、90゚バンクして東から入るコース。
厚木・横田基地がなければ、こんな航路はないものを、、、、と思いつつ、身構える。
逆噴射がかかるまで、微妙な時間が怖かった。

やっと日本に帰りました。
本日の予定は、あと忘年会を残すのみ??
土産を持って駆けつけました。(日本語が通じる宴会が一番) =^_^=

終わり  m(_._)m

本年はお付き合い下さいましてありがとうごありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

|

« 上海行 4 | トップページ | 今年も »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海外出張、お疲れ様でございました。
よいお年(歳)を~。

投稿: にけねこ | 2007/12/31 09時04分

ありがとう。
海外出張はたいがいにして欲しい。
精神的にメッチャ疲れるわ =^_^=

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2008/01/02 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/17523258

この記事へのトラックバック一覧です: 上海行 5:

« 上海行 4 | トップページ | 今年も »