« 上海行 2 | トップページ | 上海行 4 »

2007/12/24

上海行 3

朝起きて、気分スッキリ、腹ぐったり。
朝食券を持って、テーブルに座ると、何やら、ウェイトレスが話しかけてきた"イ尓・・・・○×△□"
とりあえず、「Tea please」といって、少し考えた。大分考えた。 Why みんな同じようなのを食べているのに、料理を持ってこない、、、、

(一人皿を持っている人を見た)........ ははaaaaaaん、さては、、

壁の裏側にはこちらからは見えなかったが、ブッフェスタイルになっている。
"チッやられた"
そこで、ほうれん草の油通し、サフランの麺、饅頭を大きな更に盛りつけ、お粥を取りに行く。
お粥のトッピングは沢山選べましたが、ごま油の利いた辛子菜?のようなのが一番美味しかった。
付け合わせとして、大根の葉っぱキムチと、朝からウナギの蒲焼き、、、朝から味のバランスがなってない。

出発まではまだ時間があるので、ホテルの近くをうろつく。
7c1850 メチャンコ人が多い。
夜は、自転車は何処だ。
と見回すが、信号もほとんど見つからなったが、
ホテル近くの立体交差下に信号があった。
二輪と四輪が区別され、
白馬は宙を駆け抜ける (建物前だ像) 爆。

中国は右側通行で、タマに見つかる信号のある交差点では、赤信号も青信号も秒を表すカウントダウン。 
赤信号でも右折は可能。
0となったら、猛然と動き出す。

そんな表示に勝つのが、某若無人な自転車等(電気バイク:二千元)の群。
勝手にみんな走っています。 信号歩道赤信号、「そんなの関係ない」
車も人も負けていない、"我も我も"と争っているように見える。 そして常時右折可だから、クラクションの多いこと。 

そんな人通りと高層ビルの狭間、300mも歩くと流石に不安になる。 そこで折り返した。

7c1847 途中見かけたコンビニ(可的 Kedi)に入る。
お土産をごまかすために、適当に買い物かごに入れる。
今朝食べたようなお粥が缶詰になっているようなので、
これも入れる。
大学の近くにあるコンビニだから、食い物が多い? 
 それは判らないが、何しろお菓子が一杯。 
でも、中国というオリジナルをアピールするためには、
プリッツとかポテチは不味いでしょう。 
だからキャンディを買い占め状態になるぐらい突っ込んで、
44元4角。

ビニール袋に入れてホテルへ戻ろうと歩き出す。このコンビニもそうだが、シャッターがしっかりしている。 日本のように、ガラスのショーウィンドウだけでガラスを割られると言うことを想定していない国と違って、割られても、物は盗めないようになっている。
そうだ、どこもかしこも、塀と門があり、ちょっとしたところは必ず守衛さんがいる。 それも複数で。
と言うことは、よほど他人が、、、ドロちゃんが多いのか? 街角には"警察"の文字の入った制服の人がやたらと多い。 そういう環境の国なんですねぇ。

ホテルからの出発はやはり 雇いのワンボックスカー。 ここから高速道路を1時間ほど走ったところに@工作@があるので、ゆっくりと昨日の夜の疲れを癒しながら、車窓を眺める。 
上海市内はトラックなどを見かけなかったが、反対車線にはトラック、コンテナなどの車が増えてきている。

郊外へ向かう車は、乗用車か空の箱を積んだトラック。 昨夜の饗宴では、食いきれないほどの料理が出たわけだから、この物流はうなずけるという物。

高速も10分ほど過ぎて、やっと住宅地から抜け、畑が突然目の前に現れた。
これも統制国家のなせる技? はっきりと別かれております。
7c1867 また家も、画一的に、同じようなのが並んでいるので、
所番地を間違えると、何軒も先の家に入っちゃいそうです。
スモッグに霞む道をかなり走ったところで、
相手先の@工作@に到着。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
11時半になると食事を終えた人たちが、洗面器?お皿?を各自ブラブラさせながら歩いている。 私たちも相手先と食事である。
7c1881 やはり廻るテーブルにいろいろな料理が出てきた。
"お茶を"と言っていたが、お茶をヤカンで注ぐとはネ、、いや紹興酒だった。
いくら今日が寒いとはいえ、就業時間中ですよ!!!

(酔わない程度に戴きました) ...... =^_^=

*** 工作! ***

|

« 上海行 2 | トップページ | 上海行 4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紹興酒って強いものだと思ってました。
それともリル氏がもっと強くていらっしゃるのでしょうか?
活きた海老を酔わせて皮をむきたれをつけていただくアレ、確か紹興酒だったような気がするのですが。
ちんけな…ねこ、まだ参っております。

投稿: ちんけな初々しい小柄な美にけねこ | 2007/12/27 19時47分

今日もビールを4杯、ワインを6杯、カクテル一杯しか飲んでいませんけど、随分酔いました。
私はお酒弱いんですねえ。
紹興酒付けの蟹、ますます食べたくなりましたけど、、、そろそろシーズンオフ? どこか安いところないのかなあ。
お体お大事に、、、

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2007/12/27 23時26分

ビール4杯、ワイン6杯、カクテル1杯って、弱いのか強いのかちんけ…ねこには???
アルコール、飲めないんです。
スプーン1杯でも見事に変色します。安上がりです。

投稿: ちんけな初々しい小柄な美にけねこ | 2007/12/28 03時26分

うちの奥様も飲めないですよ

投稿: Samson♪ | 2007/12/28 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/17465387

この記事へのトラックバック一覧です: 上海行 3:

» 駅前不動産のハウスネット [不動産探検隊,上海行 3]
株式会社EHPでは、賃貸物件仲介の『駅前不動産ハウスネット小平店』『駅前不動産ハウスネット新所沢店』の他、ハウスリフォーム、建築、清掃など、建物・住宅にまつわるほとんど全てのことを、サポートしております。 お気軽にご相談、ご用命下さい。 物件をお探しのお客様には、きめの細かい地域情報と豊富なデータベースによる希望物件の検索、家主様には不動産経営のパートナーとして多角的な視点でのアドバイスで喜ばれていま ... [続きを読む]

受信: 2007/12/24 19時45分

» 燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらい? [「燃料警告灯が点灯してからクルマの走行距離は50キロ」のウソ・ホント!?]
クルマのガソリンが少なくなってくると燃料警告灯・・・燃料ランプが点灯しますよね。高速道路を走行中にはドキっとしちゃいます。「おいおい」って。「頼むよ」って。さて、燃料警告灯がついたら、実際、あとどのぐらい走ることができるのでしょうか。クルマの燃料警告灯が点灯したら走行距離はあとどのぐらいなのか実験しちった人、いるのでしょうか。まず、街のクチコミを調べてみました。諸説がありますが、代表... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 11時39分

« 上海行 2 | トップページ | 上海行 4 »