« 神様仏様、奥様に祈る。 | トップページ | 上海行 2 »

2007/12/20

上海行 1

上海への出張旅行記 その1
羽田に向かう足取りは軽やかであった、、が、イミグレーションで写真を撮ったら、えらい怒られた。 
「何撮ってるんですか?写真禁止が見えないんですか?」
あたりを見渡しても見えない。
しばらくして、1箇所、柱の上部にあった!
係官はまるで火のような怒りよう!
その上、ヘッドホンステレオはなくすし、最初からゲンが悪い。

7c17010 機内の席についてから、アナウンスが、、「お近くの乗務員にお声をかけてください」
そこで、近くのお姉さんに声をかけた「あの今の放送のおとしものなんですが、、、」
無視される。
全然意味が通じないようです。 
搭乗口までいって、話をすると、指を天井に向けて指している。 こっちもうなずく。
すると、陸上アテンダントが来て、いろはと聞くので返事をすると、持ってきてくれましたヨ、ヘッドホンステレオを。
オゥオゥ、何はともあれ、よかった。

そのうち、午後もゆっくり経過して、離陸の時間となった。
恐怖と根性の闘いあいの場である。
どっちが勝ったかは知らないが、数分後には空の上。 ちゃんと離陸すると、安心できるんですが、まだ着陸の問題もある。
この問題はとりあえず先送り。
飛行機は岡山上空を通り過ぎるころ、機内食のサービスが始まった。
まぁ、そこそこの食事かな?
7c170011 7c17012 飲み物はと見ると、向こうのほうから、ワゴン上で銀色の缶も見える。
隣に来たときに一言「ロ卑酒!」(ピージョウ) これが最初に発した中国語、なんて卑しいんでしょう。
ビールがそんなに飲みたかったのか?
だが、スッチーのお姉さん、飛び切りの笑顔で答えてくれました。
この旦那、何考えてんだろう!

機内食は、冷そば、サンドイッチ、生ハム巻きテリーヌ、ヨーグルトケーキ?サラダ、トマトに河童巻きまである。
そして、2種類のメロンまで、、、。 凄い、全然バランス取れてないじゃん。
空いたトレイを下げるとき、当然「謝々」。 これがやっと2語目である。 何だか、出張がお笑いになってくるのではないかと思えてきた。
飛行機は、轟音を出しながら、西へと向かう。 まるで、傾いていく太陽を追いかけるようだ。
この機のスピードは450ノット程度。 かたや太陽は15度/時=900mile/hourの緯度高さ減少分で落ちていく。
追いつくのは無理だ~。

|

« 神様仏様、奥様に祈る。 | トップページ | 上海行 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

スッチーって…。
久しくこの言葉を聞いていなかったような気がします。ククク…。
バラエティに富んだ(笑)機内食はいかがでしたか?
最近は美味しくなっているのでしょうか。

落ちていく太陽をおいかけて…だなんて、発想がステキですね。
ロマンを感じます。
太陽神はアポロンでしたっけ?
それをSamsonが追いかける?

でも、もし追いついたらどうなるんだろう……。

投稿: ちんけなにけねこ | 2007/12/22 05時55分

ロマンですか? ははは
緯度が60°くらいだと同じになるね。
赤道近くで、太陽に追いつくと、それは凄いことになりますよ。
その場合は、地球の周りを回っているのではなく、太陽の周りを公転しているということになります。 ワンランク上に上がっちゃいます。

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2007/12/22 21時12分

そっかー…。そういうことか…。
なるほど。

実感できないけれど地球ってすごい速さで自転している。
それにものすごい太陽風を受けている。
でも地球の大気ははぎとられない。
われわれがここに生息していること自体がミラクルです…。

あ、それから、
アポロンは美少年だけどSamsonの好みではない?
Samsonはやっぱり女性の方がいいのかなあ?
盲目の彼は女性に何を求めているのだろう?


投稿: ちんけなにけねこ | 2007/12/23 11時13分

ちょっと、手元に資料がないので、大雑把ですが、地球の公転速度は10㎞/秒以上、とても、飛行機が達成できる速度ではないので、あくまでも相対的な見方です。
 確かに太陽風も凄いけど、多くは地磁気にそらされています。
速度も速いし、あまり磁力を意識しないけど、地球の凄さを感じますね。
そしてもし、私が女性だとしても、女性が好きになるんじゃないかな? 私は美少年には縁遠いから、、、。(笑。

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2007/12/24 00時12分

美少年より女性の方がいいですか?
アポロンよりデリラ。(^_-)-☆

投稿: ちんけな初々しい美にけねこ | 2007/12/25 00時10分

デリラ!
いや、うちの奥様で、、、、(笑。

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2007/12/25 05時48分

素敵、奥様命(^з^)Chu!

投稿: ちんけな初々しい美にけねこ | 2007/12/27 00時37分

なななな、なんですか?
奥様が一番に決まってるっしょ?

投稿: 上海帰りの りる Samson♪ | 2007/12/27 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/17431306

この記事へのトラックバック一覧です: 上海行 1:

« 神様仏様、奥様に祈る。 | トップページ | 上海行 2 »