« もつ焼 | トップページ | 初めての議長席 »

2007/11/14

トイカって?

Suicaはもちろん、イコッカも知ってはいたが、
Pb1343 こんなカードがあるとは知らなかった。
果たして何の略だろう?
東海のTO?
それに続くのは、、、、、判らない。
Trough Over I.. K......Aかん、分からん。
ひょっとして、TOKAIの文字の入れ替え?
なるほどとは思うが、意味がない。
まぁ、そのうちに判るっしょ。
気にせず、マイウェイですかな?
ま、関東圏、関西圏、Pb1242 中京圏とICカードが進んできました。(ICで良かったかな?)
このままでゆくと、全国津々浦々まで、JRにしてやられるのかな?

名古屋駅も変わりました。
駅前には
Pb13098  あの有名なお店がずらり。
軽知恵、

でおる、

類微糖、、、と連なっているのである。
ここは昔、毎日ビル?だったのかな?
外国に喰われてしまっている。

そうそう、
今回の旅は仕事のついで、実家にも泊まって、久しぶりに母の顔も拝んで来ました。
ゆっくりしていたので、1時間に2本もあるローカル線も、楽しい限り。
Pb13095 Pb1345
終点で、
マンホールの
画像をゲット

境界線の
内外で
形も違う

のかな?
左は確実に半田市であるが、右は少し怪しい。

|

« もつ焼 | トップページ | 初めての議長席 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは。

お母様のお顔が見られて良かったですね。
お母様も嬉しかったのではないでしょうか。
ゆっくりの旅っていいと思います。
それにしても、名古屋も海外ブランドですか?
都会はどこも、なのでしょうか?
もちろん買えませんが、恐れ多くてお店にも入れませんよ~
いつもすすっと通り過ぎています(笑)

投稿: チカママ | 2007/11/17 10時30分

普段あまり母とは長く喋らないのですが、今回は長く話し込んでしまいました。 これかも、何回も話し込みたいけど、母もそろそろ、、、、
それは、あっちに置いといて、、

先日も、池袋をうろつき、デパートの中で、道を探してぶつかるのは、あの匂いの強い店ばかり、それも大きな店構え。
車寝る、美豚、愚痴など、どう考えても日本離れ、、、
日本!頑張れ!!

投稿: Samson♪ | 2007/11/17 21時53分

ワォ、スペルが違っていた。
TOICAが正解。
東海-IC-カード(もしくはアクセスか?)
辺りが有力かな?
来年の秋には北海道でも、「北・・カ」がでるとかね。

投稿: Samson♪ | 2007/11/19 23時30分

イコカ、スイカ、トイカとお仲間がたくさん。
私はイコカを愛用しています。

厚みがだいぶ違うのですが、
Jスルーの他にも、
スル関、ラガール、都、らくやん、京…。
(これ、私が使っている乗り物関連のカードです。)

投稿: にけねこ | 2007/11/22 15時03分

にけねこさん<どういう訳か、Jスルーが¥80、スルッとKANSAIが¥200、残ってる。
もちろん、スイカとバスカードは常用しています。
それ以外に、いっぱいカードがありすぎて、私の財布は風船のようです(笑

投稿: Samson♪ | 2007/11/23 13時00分

保険証までがカードになりました。

京都市営地下鉄はカードが2枚入る自動改札機が
少ないので端数が残ってきやすいです。

私は阪神タイガースのファンなので、
タイガース関連の“らくやん”が手に入った時は
残しています。

投稿: にけねこ | 2007/11/23 20時37分

横浜市も、改札機を更新しないので、2枚同時投入の機械がほとんど残っています。
「やってるからええやろ」と言うてるように聞こえまっせ。
「らくやん」の話は阪神ファンの義兄にしておきますネ。

投稿: Samson♪ | 2007/11/24 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/17070850

この記事へのトラックバック一覧です: トイカって?:

« もつ焼 | トップページ | 初めての議長席 »