« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

また、ひとごとだ

漢字で書くと「人事」
ホントひとごと扱いですよね
10月の定期異動があった、私自身じゃないけど、部下が一人入れ替え。
少ない部下だから、またこれで仕事の配分を変え、新しい人に仕事を覚えて貰うまで、仕事は倍増、、、涙
だって、教育係は旦那になる、、、
手の負えない奴が一人いるからなあ。ふらふら

さて、旦那は自分の仕事をいつするんだろうか?
こんなん(困難)ばっかり押しつけて。

うぉ~! 遊びてぇぇぇ。
ビール飲みには行った。みんなで人事異動の憂さを晴らしに、、、で、金もないドル袋。 チボーない。
一番ないのは、こんな会社には夢がないと思わない? 

でも子供がいるから、定年まではじっと我慢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

ちょいと疲れ気味

疲れが溜まったかな。
今週末は休みなし、映画も見に行けてない。
老眼は進むので、目の前のものが最近はよく見えない。
(いつも遠くの夢みたいなものばかり見ているせいかも)
そうそう、近況を書いておこう
P9160036 16日に、新米を買うため、田舎まで息子と一緒にドライブ、お昼は息子に検索してもらって、浜名湖畔のウナギ屋に行って参りました。
美味しい鰻重と、息子は変わったウナギ「ぼく飯鰻」鳴るものを注文。
少し分け合って食べましたが、両方ともグッド。

息子の方は鰻の白焼きが付いていて、塩で食べてと言われた。
P9160034_3
場所は、新居の関所近くの「船宿」と言うお店

美味しかったです。

これが新米だったらもっと美味しかったでしょうが、、、、


19日に社長が来るというので、最近は大あわてで、体裁を整えたり、準備で忙しい。
その他にも仕事が溜まってる。
20日の午前中は無理矢理仕事を休み、「子育て........」に行ったが、、、仕事もストレスも溜まる一方。
さて、明日は千葉まで行かなきゃ鳴らない。
この週末は休みがなかったので、明日の朝が辛そう。
とりあえずのブログは此処までにしておこう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

久しぶりの料理教室

P915031お久!
今日は料理教室。
慌てていったが、遅刻。
なぜなら、ホン○で車を見学。
先着100名様に、おいもが戴けると言うことで、2kgにも満たないが、そのために、営業さんと立ち話。
おかげで、
カワハギの3枚おろしのテクを聞き損なった、aha。
意外と背骨が硬い、と思ったら、そうでもない。
クビのところが骨が太いのですね。 硬いつもりで包丁入れたので、刃が裏の身に入った。
2匹目からは、クビを少し短めに落としたら、すんなりおろせたよ。

本日のメニュー

サツマイモご飯
カワハギ揚げのあんかけ
豆腐と海老、野菜のカレー風味がんもどき
お吸い物(カワハギ)
ヨーグルト

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

困難アリかいな

それは昨日の事。
暑い日差しが差したとき、私は現場にいた。
植栽の木陰を歩いた後、車に乗った。
そしたら、
背中がムズムズする。 かゆい。
上から右手で届くか?
左手が下から届くか微妙なところ。
また右手でシャツを、、
左手はハンドル。
えい、、、、、シャツが破れた。

シャツ破れて、惨があり(國破れて山河あり)

抜き出した右手に小さな虫がいた。

この虫に刺されたから かゆかったに違いない。
この虫は蟻だった。

「こんなん、アリ? かい~な」 ** 表題 **

今日の事。
朝早く6時に出社、パソコンを起動し、メールチェック。
忘れないように、机の上に一枚の書類をメモ用紙(A3印刷の裏紙)の上に置いて、別の現場に行く。

目的の船が遅れる、道を間違えて(以前と道が変わっていた)大回り、そして渋滞。
帰社したら、部長に
”机の上の整理が出来ていない!”と怒られる。
=机の上を整理して帰れとの前日の檄があった=

部長、あんた朝早く一番7時に出社したと言ってる。
---人の話しっかり聞けよ---
一枚の書類で怒られる

「こんなん ありかいな~?」 ** 表題 **

お昼過ぎの事。
”ちょっと変だ”と一報あり。

現場へ行くと、ちょっと重大な事態。 機械のレールが、、、
作業はストップして、対策会議。 
今夜特急で作業すると決まったのは7時過ぎ。
明日は仕事が出来るかどうか、夜通しの作業。

故障の原因は "錆" 。

「こうなるんは理解な」(苦しい) ** 表題 **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

粗大ゴミな一日

今日は何にもやる気が起きない。
思い出したように、ネットで、自動車保険の更新。 息子、娘の行動のための足として、、、だが、年齢制限無しなので、めちゃくちゃ高い保険料。 今年は6万円だが、最初はこの倍の金額を取られた。 それだけ若者の事故が多いという事でしょうが、、、、もう一台の車の方は、車両保険も付けて、一杯付けて、4万円でお釣りが来ます。

てな事してるうちに奥様が買い物から帰る。
”アジ買ってきたわよ!” しかし、私がパソコンの前かr動かないので、自分で捌きだした。 後から私がすると言ってもせっかちなんだな。 そして言い訳が、”すぐ動かないから、、、、” 腹を立て出かけてしまった。
見ると、やはりいい加減な三枚おろし、、手が臭くなるのは一人で良いんだよ!
中骨と皮をむいてと、後は食事の直前にネギとショウガでOK

そうだ、町内会のレクのプログラムを印刷しておかなければ、、、、
昨夜、広告や内容を修正して作成してあったもの、、、内容に大幅な変更がなかったので、それ程苦労はないけど、古い記録をめくると、既に8年目のプログラム作成。
簡単な広告もあるけど、毎年、文字を変えてくれ、太くしてくれと様々な注文の多い広告主もいれば、最初の原稿から変化のない広告もある。 8年も変わり映えしないので、今年は表題文字をポップ調に変えてみた。 来年は、挿絵でも描いて、突っ込んでみようなかな?

久しぶりに家でゴロゴロしてるのは気分が良い。
たまの濡れ落ち葉、ヘッドフォンステレオ(MP3)で過ごすまったりした気分。

”お~~ぃ、誰かビール!” (笑  =^_^= b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/06

居酒屋考 3立ち飲み

立ち飲み屋はそれだけでレベルEとなるか? やはり、立ちっぱなしと言うところがレベルEなんでしょうね。

酒屋の横で冷や奴や缶詰などをつまみにするタイプは、さしずめE-、何か料理したり、焼き鳥などを焼いて出すタイプはE+といったところでしょう。

強いてE+とE-を区別するとすれば、調理士免状の有無または、食品衛生のなんたらかんたらがあるのかどうかでしょうな。
E-で飲むなんてのは、飲んべえは安けりゃOK。つまみなんぞ、するめでもあれば良い。ッてのがモットーになるのかな?
E+で飲むのなら、E-より高いのか?高級なのか?というと案外そうでもなさそう。
安い具材を使い、客に出すのだが、そこそこの納得できる値段で勝負する。決して高くなく、千円あれば充分酔っぱらう事も可能だ。 酔うの要はつまみでなく、雰囲気だろう。

立ち飲み屋は安く、一日の愚痴をはらすには、もってこいのベストウェイ。 家に帰って古女房の顔を拝みながら、また、女房の愚痴も聞かされながらの安い酒を飲んでいたんでは、決して味わえない。

そんな一日を締めるとてもEクラスの酒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

防災訓練の後

日曜日は防災訓練でした
会社の訓練は9月6日
8時からの訓練に参加。
そこで、海の着替え用のテントの中に、何やら、

紙製の便器です。

テントとセットで1万500円

安いか高いか、、、災害がこなければいいのですが、ネうまい!

お昼からは、息子の大学の保護者懇談会鳴るものに行って来た。
息子の成績を聴き、先生の話を聞いたり、学内を案内してもらった後、

なんと、懇親会が豪華でした。
ビールにワイン、そしてこの学内でしか飲めない日本酒とっくり(おちょこ付き)
食べ物は、お寿司から始まりズラ~~っと

来年も参加しようっと!わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/01

地図の読めない△

プラズマTVのチューナーが壊れた。
そこで、メーカーに問い合わせたら、"接続した状態で様子を見たいので、出張修理扱いを"と言われた。電源が入らないので、故障のありかはそこに決まっているのだが、それを主張しても、マニュアルなのだろうか? 出張修理だとさ。
明日日曜日に来るという。
そんな、日曜日は予定が詰まってる。
そこで、持ち込み修理をしようと頑張って調べた。
近くにあるではないか、地図を調べる。
あたりをつけて、持ち込みに行く。
ドライブだぁ。
と言うことで、家内と息子が同道。
自動車専用道路をさささと快調に進んでいく。
同乗した二人は、気楽に景色を見ているが、地図やら、カーナビをいじって"何処かな?"と言い合い。
お。ここだ。 と右折しようとしたら、右折禁止。
すぐに、3車線を横切って左へ廻り、立体交差の下をくぐってUターン。
びしっと目的地へ到着。
あんまり、迷わずに到着したものだから、"ゆっくりドライブできると思ってたのに"とのたまう。
そりゃあ、地図がよく理解できないからでしょうが、、、
いつも運転している私の方が慣れてはいるが、、、、
帰り道、カーナビをいじって、ノースアップから、ヘッドアップに画面を変えたら、"そちらの方が判る"と言うじゃないですか?
私には判りづらいです。
この辺に、原因があるのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク 初入札

ちょいとビビルけど、ヤフオクに入札を入れた。
プラズマTVのチューナーが壊れ、TVが映らないので、いろいろ電気屋に聞いた。
5年も前の機種で、その手の機械はおいてない。 
後継機種もない。
修理に出すか、、、
ネットで調べると1000円で売りに出ている。
ちょっと怖い気がするが、直らない時の保険と言うことで、入札した。
結果は3日後。どうなるか心配ではあります。
3000円ぐらいまでなら、応札しますが、入札はまだ私一人。
ねられない日が続きそうです、、あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »