« 居酒屋考2 T市(ライブあり) | トップページ | 2007年帰省の旅 »

2007/08/10

親から子へ

いつものように、夜遅く歩いていると、娘からの電話がなった。
「はい!?」
「おとうさん今どこ?」
「○エツの前」
「寄らずに帰ってきてね」
「目の前じゃないか、寄らないよ」
「魚の捌き方を教えて欲しいの」
「はいはい」(#^.^#)
「じゃあ」
・・・・・・・・・・・・

帰宅すると、近所の太公望からの釣果が届いていた。
娘は、それを捌きたいと言う。(自分から言い出すなんて)
まな板を洗って、水気を布巾で拭って、、、まずは鱗とり、尾から頭に向かって、包丁は直角に、、、水で洗うときは棘が刺さるから、手の向きに気をつけて、、、胸びれから腹びれに、刃は垂直に、そうそう、、、、、、、、、、
鯖、鰹、イナダの小さいの、、、、7匹の魚が捌かれ、本日は開いた魚を干す。
父親から娘への技術伝授?花嫁修業の一環?
魚だけは父親の領分と思っていたのに、娘が教えを学び育っていくのが嬉しいのか、寂しいのか。
次の魚種は、鯵、鰯、鯛だな?
娘と一緒のキッチンというのは楽しいですね。 

|

« 居酒屋考2 T市(ライブあり) | トップページ | 2007年帰省の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。(ELKです。)
先ほどは、コメント頂きありがとうございました。

娘さんが、台所に立つのは・・・好きな人ができた時かしら?
そんな風に感じるのは私だけかな?

何て言いつつ、男の子しかいない我が家には、感じられない情景ですね。

投稿: JJ | 2007/08/11 15時10分

暫く帰省していたので、コメントが遅れました。
娘がいると、いろいろな事に気を使います。
あまり酷い格好は出来ないし、また、交友関係なども、、、、、
まあ、ごく普通の父親はこんなものなんでしょうね(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2007/08/14 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/16063687

この記事へのトラックバック一覧です: 親から子へ:

» 鯛のエーゲ海風 [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
鯛のエーゲ海風です。 オリーブ・ケッパー・白ワイン・トマト・バジルの葉 彩りも奇麗です、 [続きを読む]

受信: 2007/08/12 21時25分

« 居酒屋考2 T市(ライブあり) | トップページ | 2007年帰省の旅 »