« 運転手のいる黒塗り車 | トップページ | 台風が来たぞ。え? »

2007/07/15

台風が来るぞ

台風が来る。

 

台風は進行方向の右側が左よりも風が強い。 台風自体は左右で風の速度差はないのだが、移動速度が加わるので、右側を危険半円と呼んで、左半円と区別する。 自船が右半円にいると、風も時計回り(右回り)に変わっていくので、右-右で昔から注意しいていた。
昔は、天気予報もなかったので、経験から右-右となったら、右の方向へ逃げると危険から回避できると考えられていた。

 港にいる船はどうするか?
 意外と、岸壁に着けている方が危険なので、沖に船を出し、錨を入れて停泊する。 それでも風に流されそうになると、プロペラを回して踏ん張る。
 なぜ、岸壁が危険かというと、岸壁に何度も船体をぶつけると、凹む、穴が空く、もやい綱も切れて、船が流され、転覆、座礁、などが起きるためである。

 昔「洞爺丸」という船(青函連絡船)が函館の近くで転覆して百人以上の人が亡くなった事をご存じの方もいますが、あの時に使用していたのはJIS型の錨でした。 それが、海底に引っかかっていれば良かったのが、流されてしまい、あの惨事が発生した。
 流されない錨もあるのだが、未だに欠陥のある錨がJISとして使用されている。 なんてこった。 値段だけの問題で使われない、、、、、非常に悔しい思いです。 

 と、ちょっと主題からはずれたが、本日は台風が来るため、緊急呼び出し!
海に近い職場だから、こういう場合は呼び出され、台風対策を確認する。 もっとも私は見て回るだけだが、副所長は今夜お泊まりで警戒する。 明日は私の番。 台風よ、雨は良いが、風は要らない。 雨もたくさんは要らないから、、、、、ね。

明後日は海の日。 晴れたらいいな(#^.^#)

|

« 運転手のいる黒塗り車 | トップページ | 台風が来たぞ。え? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/15759092

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来るぞ:

« 運転手のいる黒塗り車 | トップページ | 台風が来たぞ。え? »