« 映画の日、、でも | トップページ | エル・ボ-ナス・パサ »

2007/07/09

重いソフトウェア

 ボーナスが入ったからと言って、無駄遣いできる分けじゃないが、何年も使っている地図ソフトの更新を行った。  関東版から全国版への拡張も同時に、、、、。
古い機種だし、間違いのないCD版で購入した。
しかし、インストールに時間がかかるし、実際に起動させたら結構重い。
 やはり最近のソフトは、機械が高速で作動することを前提として製作されているようなきらいがある。 なんか、新しい機種にしろと言外に仄めかしているような気がする。 買い換えるような余裕はないですよ。
 ソフトウェアの発展をよく考えてみると、その利便性のアップ率が 最近は落ちているような気がする。 ワープロも表計算ソフトも、かなり行き着くところまで来ているのではないだろうか? あれだけ、他社ソフトを排除しようと躍起になった○#クロソフトも、オープンソースのフリーソフトで、表計算やワープロなどが出始めたからには、安穏とunknownしていられないだろう。 まだ使い込んではいないけど、特に問題はなさそうだ。
 とすると、後はデータなどの規模の大きいものをユーザーにサービスすることで、商品価値を高めるソフトしか、利益にならなくなっていくのではないだろうか?
また、ソフトが重くなるなぁ。 気も重いョ。

|

« 映画の日、、でも | トップページ | エル・ボ-ナス・パサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/15699041

この記事へのトラックバック一覧です: 重いソフトウェア:

« 映画の日、、でも | トップページ | エル・ボ-ナス・パサ »