« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

居酒屋考1 K市の(KQ)K駅近く

 最近の居酒屋では、女性が多い。
此処はどちらかというと、労働者の町、K市。
その中でも寂れた通りに面した 土間の酒場。

 若くて綺麗なお姉さんがタイトスカートで、ジョッキを鳴らしている。
 決してセレブと言われるような人たちが来る場所ではなく、どちらかというと場末の酒場というイメージがぴったりの店。  お隣の椅子のない立ち飲み屋をDクラスとすれば、此処はCにはほど遠いDクラスのお店である(Who judge it?)。
こんな場所でPCを広げてメールでも打とうものなら、途端にブーイングの冷たい視線が飛んでくること間違いなし。
一串100円の焼き鳥が人気のこのお店、たまに寄るのだが、それでも全般的に高いのかな?と思うのは私だけ?

 軽く酔うのに、此処では1000円オーバー、隣は1000円(立ち飲み屋)。
どちらのお店も、サラリーマン風の人が多いんですね。
K馬が開催された日にはどんな顔ぶれが出てくるのかな?
ははは、いつもと代わり映えしないのかも。
 女性だからと言って、飲みたい日もあるでしょうし、お金がないこともあるでしょうし。
安くて飲める店がベスト。
そしてPC出して仕事しないこと。 
 夜は酒で気分をあげて、その日の出来事を振り返ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/29

ポスターなら

本日は投票日、そこら中にポスターがある。
私も写真ではないが、先日似顔絵が上がってきた。
似ているのか、似ていないのかよく分からないが、これをチラシに付けて育児相談に保健師と一緒に回るという。
おかあさん方に逃げられてしまうのではないだろうか?
まあ、希望者だけに訪問するというので、多分呼ばれる事はないのでしょう。
もう一人の相方が女性なので、そちらで、、、、お願いしたい。
私には、男であるが故に、新生児を抱えたおかあさん方と会う自信はないですね。
(#^.^#)
Face1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/19

新しい食事サービス拠点

P71901今日は新しい場所で、民生委員の食事サービスを試してみた。
食事サービスは隔月で独居のご老人を招いての催しです。

炊飯器の用意が出来ていなかったので、テントを張ってお釜で炊き出し(左上)、室内はIHクッキングヒーターなので、外でプロパンを使ってある程度の料理をアルミ鍋で行った。

室内では、細かな料理で、外は私たち。

古代米を炊いたものだから、一見赤飯のように見える。

ただ、火加減を私がしくじり、少し焦げ付いてしまった。

(焦げ付いたお釜は後で機械でこすり取った)

P71970 盛りつけはプラスティックの弁当皿に入れて用意した。

古代米ご飯、カボチャサラダ、サンマの蒲焼き、茄子のおひたし、素麺汁に、スイカのデザート。

これで200円とは安いですね。

遠方の人の送迎には、往復200円払ってもこの安さ。 良いでしょう?

初めての場所でしたが、こぢんまりした雰囲気で、皆さん楽しんでいただけたようです。

P71900 ゲームなども楽しく、、、あっという間に終わっちゃいましたが、評判は良かったようです。
お話も進んで、皆さんの顔がよく見えるので、それも良かったのかも。

さて、次回はいつ?
そして会の名前を正式に付けないといけないですね。
そうそう、場所は新しい「本郷第四ふれあい会館」です。
=^_^=

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/18

台風が来たぞ。え?

週末より大きな台風が襲来
世の中の怖いもの。

地震・雷・火事・親父、、、、
台風の次は地震があった、そして、我が現場にタイフーンがきた。
その名を"社長"と呼ぶ。ははは。

職場中、上司共もピリピリ。マイクロバスを用意して、現場を巡るツアー。
私も後の方に同乗した、同情してよな ^^);; 私が現場説明する順番が巡ってきた。
「あれが、・・・・・・。」と数語説明したところで、雲の上の方の上司が横から追加説明。
"俺の説明中に?"x_x);相手は常務、勝てませんので、少し譲って、、、"イヤイヤ負けて堪るか~"と
「そして、ここが、・・・・・・・」と更に一言説明。フムフム納得と社長=^_^=

事務所に帰ってからのミーティングで好評があったが、社長は何故か私を見ながら、「こう言う時だから、思っていること言って良いんだぞ」と話し出す。

"あれれ~、言って良いの?"

って言える訳ないじゃないか~!
社長タイフーンが通り過ぎた後、常務タイフーンが「サムあっちの現場に連れて行って△△△を説明しろ」 だって、、
大小2個のタイフーンが去って、私の上司もホッと にこやかな顔に戻りました。
昨日は、凄い剣幕だった上司。こちらも寒冷前線通過ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

台風が来るぞ

台風が来る。

 

台風は進行方向の右側が左よりも風が強い。 台風自体は左右で風の速度差はないのだが、移動速度が加わるので、右側を危険半円と呼んで、左半円と区別する。 自船が右半円にいると、風も時計回り(右回り)に変わっていくので、右-右で昔から注意しいていた。
昔は、天気予報もなかったので、経験から右-右となったら、右の方向へ逃げると危険から回避できると考えられていた。

 港にいる船はどうするか?
 意外と、岸壁に着けている方が危険なので、沖に船を出し、錨を入れて停泊する。 それでも風に流されそうになると、プロペラを回して踏ん張る。
 なぜ、岸壁が危険かというと、岸壁に何度も船体をぶつけると、凹む、穴が空く、もやい綱も切れて、船が流され、転覆、座礁、などが起きるためである。

 昔「洞爺丸」という船(青函連絡船)が函館の近くで転覆して百人以上の人が亡くなった事をご存じの方もいますが、あの時に使用していたのはJIS型の錨でした。 それが、海底に引っかかっていれば良かったのが、流されてしまい、あの惨事が発生した。
 流されない錨もあるのだが、未だに欠陥のある錨がJISとして使用されている。 なんてこった。 値段だけの問題で使われない、、、、、非常に悔しい思いです。 

 と、ちょっと主題からはずれたが、本日は台風が来るため、緊急呼び出し!
海に近い職場だから、こういう場合は呼び出され、台風対策を確認する。 もっとも私は見て回るだけだが、副所長は今夜お泊まりで警戒する。 明日は私の番。 台風よ、雨は良いが、風は要らない。 雨もたくさんは要らないから、、、、、ね。

明後日は海の日。 晴れたらいいな(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

運転手のいる黒塗り車

本日のお昼は
P71310
外食

朝からの会議で疲れたところへ、、、、千葉まで連絡するバスの時刻に間に合わせるため、早めの食事をする。
同じような境遇の人が5人。
とある食堂に、奇しくも集合した。
私は本日のランチ550円也
カジキマグロ定食でした。

バスの車内ではぐっすりと寝られたはず、、、でも、クーラーが寒い。

午後の会議の後はN君の歓迎会だったはずが、、、

そんなことに全然気を遣わないG常務。
"N君頑張ってくれたまえ"の言葉もなくお開きになってしまう。
ほとんど95%は常務の一人舞台である。

それも、今日の予定は午前と午後が逆のはずが、自分が飲みたいばかりに、スケジュール変更。 歓迎会への乱入と相成ったわけである。

会場へ行くときもそうだが、常務の専用車に同乗。
そして、帰りは方向が同じだからと言うことで、
P71302←黒塗りの運転手付きクラ○○。
これにまた同乗することになった。

もう、気を遣って大変である。

飲み屋から出るとき、他の皆さんは、車が出るとき、最敬礼で手を振っている。
素晴らしい。
私がこんなに歓待されているなんて。

(違うだろ!常務にたいしてだろうが!!)
思わず勘違いする私であった。
運転手さんご苦労様。

店にお願いして、運転手さんにも食事はして頂いた。 でも、天丼しか食べないんですよね。
お寿司もあったのに、 、、、夜の東京湾横断道路。 隣が常務でなかったらもっと良い気分に成れたのに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

エル・ボ-ナス・パサ

「コンドルは飛んでゆく♪」
I'd rather be a sparrow than a snail, 
Yes, I would,
If I only could, 
I surely would . . . hmm .........

こんな曲を思い出した。
エル・コンドル・パサ El condor  pasa......
今回は、エル・ボーナス・パサ...、、、ボーナスが飛んで往く。

車検が迫ってきて、一袋。 当然、保険料はクレジットで、インターネット割引。
そして娘に定期代やら、なんやらかんやら、飛んでいく、諭吉さん。
残った残金は、子供達の学費に充てるので、もう、可処分所得はない。
今年も、遊べる金は残らない。
どっかにのんびりと旅行行きたいなぁ。
今年は○○式があるから、月々の給料もセーブしないと、、、

つくづく増税が恨めしい。 やはり、参院はあの党に入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

重いソフトウェア

 ボーナスが入ったからと言って、無駄遣いできる分けじゃないが、何年も使っている地図ソフトの更新を行った。  関東版から全国版への拡張も同時に、、、、。
古い機種だし、間違いのないCD版で購入した。
しかし、インストールに時間がかかるし、実際に起動させたら結構重い。
 やはり最近のソフトは、機械が高速で作動することを前提として製作されているようなきらいがある。 なんか、新しい機種にしろと言外に仄めかしているような気がする。 買い換えるような余裕はないですよ。
 ソフトウェアの発展をよく考えてみると、その利便性のアップ率が 最近は落ちているような気がする。 ワープロも表計算ソフトも、かなり行き着くところまで来ているのではないだろうか? あれだけ、他社ソフトを排除しようと躍起になった○#クロソフトも、オープンソースのフリーソフトで、表計算やワープロなどが出始めたからには、安穏とunknownしていられないだろう。 まだ使い込んではいないけど、特に問題はなさそうだ。
 とすると、後はデータなどの規模の大きいものをユーザーにサービスすることで、商品価値を高めるソフトしか、利益にならなくなっていくのではないだろうか?
また、ソフトが重くなるなぁ。 気も重いョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/01

映画の日、、でも

毎月1日は映画の日だが、
今日は、3年前に作業についていた方が、朝6時半に亡くなられた。
朝方までの作業中に、危険な場所に立ち入って、、、、、

朝6時半前には、現場関係者の管理職約20人が招集された。
奇しくも、7月1日は全国安全週間の初日。
毎年、この日は、「安全を誓う日」として、心を引き締め、災害現場に献花する。
もう、災害は要らない。

「Die Hard 4.0」
ちょっと不謹慎だが、午後には朝の事を頭の隅に追いやり、映画を見てきました。
連想する場面はなかったが、安全の誓いとダイハード4、災害のあった日を重ねるとんでもない日でした。
とにかく眠い。 (朝早すぎ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の部活保護者&元保護者

Pic_0022画像がわるいなあ
土曜日は、K高校のラグビー部保護者会ですが、保護者OBも入って良いですと言うから、混ざってきました。
ここでは、ジンギスカンは焼かずに煮込む。
え??
もやしと玉葱を下に敷いて、上にマトンを載せ、キャベツを載せて蓋をする。
蒸し焼きから・・・・水が野菜から出て、煮込みに変化。
更に醤油タレを掛けて、まるで、、、、、、
まあ、肉が軟らかかったため、味は良かったですが、「鍋奉行」としては納得がいかない。

まあまあ、楽しく過ごしましたし、飲み放題の3000円会費ならOK?か
Pic_0023
あと、テーブルの間の仕切がしきりに気になりましたが、30人以上のひとが、一気に場末の居酒屋に入ったものだから、仕方ないと言えばしかたないね。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »