« 新しい子育てお母さんの集い | トップページ | 2つのミスはあったが、 »

2007/06/22

セクハラ!対処を?

昨日、こんな事があった。
朝の事務所で、まあ体操をしていたとする。 雑談は当然あのビリーの努力ダイエット。
前から、Tさん(♀)に色々ちょっかいを出したがっているY爺。 役職もれっきとした△長で、どこかの旦那と同じ。
”あのVTR手に入らないよ” ”誰か買った?”などの会話の後に、
Y:「Tさん、使ったら骨になっちゃうよ!」
サム:「それはセクハラだよ!」と注意。

夕方の事、
駅までの送迎バスは満席。 後の方の補助席に乗ろうかと通路を歩き出したT、途中で、Yが隣の補助席に座れと言う、、、(後から聞いた話では、手で通せんぼしていたらしい)。
30秒ほど言い合っていたが、程なく後方へ移動するTさん。

これ以外にも5月には、「補助席も一杯だから私の膝の上が空いてるよ」なんて事があった。

総て、彼女は拒否している。 当然。
彼女は4月から私の部下となった(私が彼女の上司になったとも言う)のだが、私が舐められているのだろうか? 確かに最近、このような場面が目立つ。

悩んだ、、、悩んだ。
結論を出し、実行した後もまだ悩んでいる。

これで良かったのか、、、。 ひょっとしたら些細な事かも知れない。


Yへ、メールで警告した。

”言動に問題あり、Tに限らず、男女を問わず、個人の身体に対しての表現は、、、、、、、、警告します” と

CcもBccも使わず、

これで良かった?

Tさんにも知らせていない。 希望はこのままYが反省してくれる事。

手ぬるいか? Tさんに知らせるべきか、悩んでいる。

それとも私が、あんな事が実行できるYをやっかんでる? 確かにTさんは美形の独身で、私の前に座っている。 でも、だから余計に、あまり声を掛けないようにしている。 

ひょっとしたら、私自身に問題あり? 

|

« 新しい子育てお母さんの集い | トップページ | 2つのミスはあったが、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは。

私はもう長い間職場から離れているので、私の意見は参考にはならないと思うのですが、サムさんがそう感じて、警告をしたのですから、それでいいのではないかと思います。
それに対する反応によってまた何かあるかもしれませんが、今はそのままでいいのではないかと思います。

だけど男の人も大変ですね。
私がOLだった時は、「君は意外と足が細いね」ってなめる様に(笑)見られたことがあって、はっきり「やめてください!」って言いましたね。
その頃はセクハラっていう言葉はなかった気がしますが、私のように今も昔も黙っていないでがんがん言える人(^▽^;)はいいとして言えない人は大変だと思います。
でも、何でもかんでもセクハラってなってしまうのも、何だかな~って思ったりもします。

他の方のブログの記事で、男の人は「女だから可愛くしてないといけない」「女だから触ってもいいだろう」みたいな考えはやめて欲しいっていうようなことを書かれていましたね。
飲み会でのことですが。

偉くなるのも大変ですが、でも、サムさんならきっと大丈夫です、頑張って下さいね。

投稿: チカママ | 2007/06/23 16時51分

なんか立派なことをかきましたが、そんなに偉くはないです。その女性の立場になったらと考えたら、そんな行動に出ちゃいました。 相手が自分の上司でもやっちゃうんだろうな? 社長だったら、そんな会社願い下げです。 と啖呵を切れれば良いんですが、、アハ。
確かに雑談などの会話が人と人とを結ぶ潤滑剤ですが、会社内では、仕事がメイン。社内風紀を乱すのは良くないと思う。 時間外となっても、会社の延長線上では自重すべしと思うが、そこのところが理解できていない古い人がまだまだ沢山いるのが現実ですね。 自分の部下にはそんな目にあわせてはいけないと考えてはいるが、私も人間だから、どんな間違いを犯すかも知れない。判る範囲内で、頑張るつもりです。
会社の中って結構難しいですね。

投稿: Samson♪ | 2007/06/24 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/15523930

この記事へのトラックバック一覧です: セクハラ!対処を?:

« 新しい子育てお母さんの集い | トップページ | 2つのミスはあったが、 »