« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/26

2つのミスはあったが、

今日は会社を休んでの、独居老人食事サービスの日。
テーブルと椅子をセットした後は、暇だから、厨房で女性陣のお手伝い。
手伝いと言っても、皿のから拭きや出来た料理の運搬だが、、、、本日はお汁の味付けもさせてもらった。
P62620
写真右下の汁だが、ちょっと薄味で決めました。
そして、厨房用のお汁があまったし、玉子もあったので、
お汁に溶き卵を落として、群雲汁にした。

厨房だけの特別 ^ ^);

厨房には、5人が残ったが、好きなものをつまめるので、私はココの方が好き。
チーズを豚肉で巻いて焼いたものは、一口のみ、グリーンピースご飯とお汁をお代わりです。 もちろん、デザートのゼリーもパスでした。
P626
左がその時のレシピ
100人分のレシピだから、お間違えなく。

間違えたのは、
朝の電話で、仕事のミスに気が付いた事と
この食事会の後の定例会の場所取りをしていなかったこと。

場所取りは、電話で事なきを得たが、仕事の方は明日、部下に怒られるだろうなあ、^_^);;;;

良かったのは、8月の旅行の目的先が決まったこと。
福島の方へ行って来ますね。





| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/22

セクハラ!対処を?

昨日、こんな事があった。
朝の事務所で、まあ体操をしていたとする。 雑談は当然あのビリーの努力ダイエット。
前から、Tさん(♀)に色々ちょっかいを出したがっているY爺。 役職もれっきとした△長で、どこかの旦那と同じ。
”あのVTR手に入らないよ” ”誰か買った?”などの会話の後に、
Y:「Tさん、使ったら骨になっちゃうよ!」
サム:「それはセクハラだよ!」と注意。

夕方の事、
駅までの送迎バスは満席。 後の方の補助席に乗ろうかと通路を歩き出したT、途中で、Yが隣の補助席に座れと言う、、、(後から聞いた話では、手で通せんぼしていたらしい)。
30秒ほど言い合っていたが、程なく後方へ移動するTさん。

これ以外にも5月には、「補助席も一杯だから私の膝の上が空いてるよ」なんて事があった。

総て、彼女は拒否している。 当然。
彼女は4月から私の部下となった(私が彼女の上司になったとも言う)のだが、私が舐められているのだろうか? 確かに最近、このような場面が目立つ。

悩んだ、、、悩んだ。
結論を出し、実行した後もまだ悩んでいる。

これで良かったのか、、、。 ひょっとしたら些細な事かも知れない。


Yへ、メールで警告した。

”言動に問題あり、Tに限らず、男女を問わず、個人の身体に対しての表現は、、、、、、、、警告します” と

CcもBccも使わず、

これで良かった?

Tさんにも知らせていない。 希望はこのままYが反省してくれる事。

手ぬるいか? Tさんに知らせるべきか、悩んでいる。

それとも私が、あんな事が実行できるYをやっかんでる? 確かにTさんは美形の独身で、私の前に座っている。 でも、だから余計に、あまり声を掛けないようにしている。 

ひょっとしたら、私自身に問題あり? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/20

新しい子育てお母さんの集い

 我が横浜市のS区では、主任児童委員が主体となって、子育てに励むおかあさん方に交流の場、情報交換の場など、おかあさん方、赤ちゃん達のために「子育て○○会」を地域ごとに別れて行っている。
 私たちの地区は3地区が合同で、昨年まで毎月開催していたのだが、とある民生委員児童委員会長が、地区毎に別れようと言い出した事から、ぎくしゃくしてきた。
 今期(3年)の主任児童委員が自分の言う事をすんなり聞かない事が問題だったかも知れない。 我々6人は別れたくはないのだが、、大した支出ではないのだが、支出の母体が違うという理由から、4月からは3地区合同の主任児童委員主体から、単位地区民生委員児童委員主体に移り、12月からは完全分離して、場所も連絡連携もない独自事業になる
 そこで、新しい場所で試験的に「子育てお母さんの集い」をする事となった。
 新しい場所を選定(選べる立場ではなかったが)、場所がわかりにくいので、道路に看板まで立てた。 日曜日に看板を設置しているとき、通りすがりの人にチラシなども配り、今朝10時までは不安な気持ちを抱いていた。 何組のおかあさん方が来てくれるのか不安でしょうがない。
9時50分頃、ベビーカーを押して一組が、、、二組目は、予定が重なったので、次の時に来たいとか、、、、、、、
P6202 10時になると、嬉しい事に会場には多くお母さんと赤ちゃんであふれ出しそう(#^.^#)。
良かった~。
そして、看板立ての時にチラシを配ったお母さんも来た。
そのお母さん、保育園の情報が欲しかったようです。
私にはきちんと紹介できなかったが、我々の一人が良い情報を、、、そして近くにいたお母さんが、保護者側から見た保育園情報を、、、、、
私たちはこのような事のためにこの会を開いているので、嬉しい限りです。 お母さんにとってもとっても良いこと。
資金母体が違おうと、母子のためになることでは異論はないです。
 出来れば、色んな事に縛られないで、このような活動が出来る事が望ましい。

 主任児童委員は民生委員児童委員協議会の中では下の役目に見られている?
そんなところに、問題の根があるのかも知れない。 制度を作った役所が悪いのか、理解のない現職民生委員(昔は名誉職)が古い体勢を引きずっているのか、、、、、、
 某保庁職員も下っ端の一人一人は悪くないと思うのだが、、、長い間の不誠実、どんな一念を持っていても、一年では無理に思える。 




| | コメント (0) | トラックバック (1)

参院選、、しくじった!

夕食中に電話がかかってきた。
何やらコンピューター合成の声、何事かと暫く聞く。

”参院選についてアンケートを、、、、、、”
ときた。
正直者はすぐ答えちゃうんですね、
でも後から考えると「???????」
誰が何のためにやっているの?
現時点では、立候補者が決まっているわけでもないのに個人名?
何かの集計に使われるんでしょうから、適当に答えて、精度を下げるのも、、、、

と考えると、コテコテの○○党員らしく答えた方が良かったか?
しくじった!ョ。
   私はコーヒー好きの○トウ派そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

ヒヤリハット

1件の重大災害の影には29件の微笑災害があり、
さらには300のヒヤリハットが隠れているという。

今日は仲人の納骨式、9時半には出たのだが、少々遅れ気味なので、ベイブリッジを越えたところで、スピードアップだ。
サイドミラーに赤い灯りが、、、、見えた。
即アクセルから足を離す
車線を変更。

覆面パトカーが私の横に並んだ。
「スピードに、、、、、、、」
ヘルメットのお巡りさんがこちらを見た。

こちらは、行けMen Blackのサングラス。
黒い喪服の二人連れ(家内はバックシート、恐そうな義兄が隣に)。

私の反応が早すぎて、スピード計測出来なかったのか、
それとも、ヤクザっぽかったせいか?
何しろ、おとがめ無し。

パトカーが見えなくなってから、また、+χ0㎞/hオーバーで走りました。

納骨後の帰り道の時は、凄い渋滞にはまりました。
あちこちで、交通事故ばっかり。
3カ所で事故っていました。
お陰で、行きの倍の時間がかかってしまったが、事故車を間近に見て、反省。
パトカーのヒヤリハットは自分への警鐘として考えましょう。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

かい~の

今日もまた遅くなった。
バス停で深夜の終バスを待つと、そこにまとわりつく虫。
無視できない虫たち。
半袖の腕に、止まっては離れ、離れては刺しに来る。

今年初めての蚊。

しっかり刺された。

これからは、虫除けスプレーが必需品になりそうです。
しかし、以前は、この近くでは蚊は少なかった。 環境が悪くなったのか? 想像だが、空き缶の水にボウフラが湧くと言うから、空き缶が多く捨てられているのかな? やはりまた想像だが、アルバイトの働く工場が周りに増えた事にも原因があるのかも?
蚊を食べるトンボは最近ほとんど見てないんですね(#^.^#)残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/11

会社の運動会

Kasou今年も2回目となる運動会が、開催された
(写真は仮装行列の時)
親会社との合同運動会が、また昨年の同じMメッセで、、、
しかし、遠いので、こちらからはバスを何台も仕立てて、朝8時に出発。 現地には9時に着いたが、開始は10時。
眠い、、、そこにビールの配給が、、、10時までに3本が喉を通過した。 あはは。
つまみには、朝早く作ったニラ玉をちょいと、、、ツナを入れたのがアクセント。 美味い。

がしかし、何故だろう?
どこかの球場の売り子がそばに来て、ビールを売る。
Beer_1 まあ、400円なら球場より100円安いが、まだ高いよ。
外の売り場では¥250。

大体が球場のビールが高すぎるのだが、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

弁護士って、、実物は初めて

スネ夫:「東京駅から随分歩くやんか、八重洲二丁目8番地って、、、、」

アイ:「ここはまだ5番地だからあの通りの向こうかしら?」

ミミ:「旦那様の同僚の話では、えりゃぁ近くにあるんだってよー」

QP:「昼には帰らんとなぁ」

クッチー:「暑くて喉渇いたやん、早してーな」

アイ:「あら、ここにK弁護士って書いてあるわよ」

スネ夫:「ええ所に事務所持ってるやんか」

QP:「ほんだけ、ぎょうさんふんだくってるんやろ?」

クッチー:「中は偉く涼しい所やで」

ミミ:「大理石でいっぴゃあだぎゃー」  1_1

スネ夫:「下はふかふかの絨毯や、足が沈んでまうやん」

ミミ:「旦那様の同僚が声かけとりゃあすよ」

アイ:「あらあら、綺麗なお姉さん」

"こちらへどうぞ♪"と、受付嬢。
案内されたところは、大きな机と10脚の椅子がある会議室

アイ:「わ、机の中央に六法全書がドーンとあるわね」  2_1

ミミ:「ざーとらしい、気取っとったらかんでよー」

QP:「腹の足しにもなれへん、腹減ったなあ」

アイ:「QPさん、いつも"腹減った"って、意地汚いわよ」

そこへ受付のお嬢さんがお茶を入れてきた。

スネ夫:「飲んだらあかんで、強は大事な話で来たんやから」

クッチー:「飲んでもうたわ、エライまっずい茶やで」

ミミ:「声がでっきゃぁ、聞こえるぎゃあ」

QP:「弁護士はしぶちんやな」

クッチー:「アホ抜かしとったら、、、ほら、来たやんか、怖そうな兄ちゃんが」

QP:「ビビってもうた」

スネ夫:「逃げよか?」

アイ:「相手は弁護士よ、旦那様の会社の、、」

ミミ:「ほんで、旦那様、、、ほっきゃぁ、仕事のことでかー。 心配させやーすな」

・・・・小一時間、旦那様とその同僚は仕事上の契約の件で弁護士と相談する・・・・・

スネ夫:「仕事 終わったんか?  早う帰ったりいな」

QP:「もうすぐ昼やで、ちょっとビールで、、、、」

アイ:「何言ってるの? 仕事中よ。 それに帰りは途中でラーメンでしょ?」

QP:「ラーメンとビール、あいまっせ~」

クッチー:「今夜は宴会があるやんか、昼ビしてたら、夜までもてへんがな」

(旦那:いつもながら、頭の中で声が聞こえる、、ほんと、うるせい奴らだ。 どうなってしまったのかな?私の頭の中は)

ミミ:「気のせい、気のせい、耳の精」

(旦那:初めて弁護士の所に来たが、肩凝ったな。 疲れた。)

・・・・ トコトコと東京駅に向かう旦那様、、同僚は別れて、本社の方へ向かう ・・・・

****** 本日のキャスト ******
アイちゃん(眼):東京の某N女子大卒OL
ミミさん(耳):名古屋の某お嬢さん学校(○山)卒業予定
クッチー(口):某スーパーに勤める芦屋夫人
QP:関西の某公立大学理系の5年生
スネ夫:神戸の御○高校を卒業した浪人生。
特別出演:某弁護士事務所の方々
******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

any? or many? ♪が変

ちょっと久しぶりになってしまったブログ。 毎日残業で、今日も、、、、
ボヤキはともかく、本題に

最近、ある曲が出たので購入した。
T.M.さんのアルバムですが、ある一節が妙に気になる。
歌詞には、 Can you hear a lark in any other part of town......
とあるのだが、どうしても「エニィ」が「メニィ」に聞こえる。
綿書の耳が悪いのか、歌が悪いのか、それとも、、、、
そこで、ここ数日ネットを調べているのだが、なかなかそれらしきモノがヒットしない。
とうとう、今日はロシア語のページまで探したら、ありました。
スパシーバ、パ、ルースキィ!
(ありがとう、ロシア語の!)

そのページの中の英語ではやはり ”any” 。
すると、、、「私は英語の発音には自信がある」と言っているので、私の耳が悪いのだろうね。
 毎日繰り返し50回以上聞いているのに、どうしても ”many”に聞こえる私は、耄碌しているのでしょうね。

でも、メロディが良く、リズムも軽快で、一日何回も聞いても、まだ暫くは飽きないですね。

おっと、印刷されたカードにも間違いが、、、”nowhere” は、途中にスペースが入るんですよね??

まあ、全てが些細な事ですから、、、とりあえずボヤくだけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »