« 小学校の卒業式 | トップページ | 管理ショック2日目 »

2007/04/05

管理ショック1

初日は、出勤後、まず挨拶から始まる。
全員の前で短く、そして分かり易いスピーチが必要。
最初に、新任所長が長いスピーチを披露。 その次が前任者、隣の部署に異動したので、彼が先に挨拶する。 その中の一言を借用して、彼の移動距離が十数m、私の移動は数m、と無事にスタートを切ることが出来た。 私の後は移動距離が数百㎞と遠距離の異動者が続いた。
まだ机の整理も出来ないうちに週間予定の打ち合わせ、その中には今週のTOPICSや課題などを織り交ぜて、所幹部の人達と打ち合わせである。 初仕事と呼べるかどうかは判らないが、すぐ、自分の部下となった人達を集めて、所信表明会議である。もっとも、急に仕事をさせるわけではないので、暫くは今まで通りということになるわけだが、、、、 解散の時になって、女性達から、ちょっと待って欲しいと呼び止められた。 (ギクッ、セクハラ問題でもあるのか?)
女性、それも2人は美形。 そんな3人に、座っての直談判など想像も出来ることではなかった。 
私の管理職も一日の運命かと、覚悟。
すると、話は女性特有の要望。 私がハンコを押せば済む問題。 でも、女性の話を聞くのはこちらが少し恥ずかしい気がする。 気後れはすまいと思っても、やはり今まで男性職場、学生時代から数えるとウン十年の長きにわたって、職場で女性との面と向かった話し合いなどなかったので、気が動転してしまいました。
さて午後は机の移動と、パソコンの移動。 会議打ち合わせ、、、、ほとんど自分の仕事をさせてもらえない。
もっとも、先月までも、昼間は打ち合わせ、連絡、会議で自分の仕事をさせてはもらえなかったので、夜残業時にせっせと仕事してました。 立場が変わってもあまり変わらない勤務時間だね。
管理職、楽が出来るかと考えるのは甘~い。 管理職ショックですね。

|

« 小学校の卒業式 | トップページ | 管理ショック2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/14560691

この記事へのトラックバック一覧です: 管理ショック1:

» セクハラとは、セクハラの基準とは、どうして起こるセクハラ、セクハラのどこが悪い? [セクハラ]
セクハラとは、セクハラの基準とは、どうして起こるセクハラ、セクハラのどこが悪い? あなたはセクハラを体験したことがありますか?またどんなセクハラを受けましたか? [続きを読む]

受信: 2007/04/05 12時44分

« 小学校の卒業式 | トップページ | 管理ショック2日目 »