« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/22

小学校の卒業式

卒業式に行ってきました。
小学校の卒業式は私服だから、派手な子も多いね。
凄いドレスをきてたり、袴姿も2人いた。

一人一人、抱負の言うのだが、野球選手になりたいとか、サッカー頑張るとかはよく聞く。
「女優を目指して頑張ります」と言った子。
「キャビンアテンダント目指します」と言った子。
フムフム、少年少女よ、大志を抱け!

しかし、こんな子供達も中学に入ったら変わるからねえ、、、。

悪い方に走らなければよいが、、、、、、、

(これは、ある来賓出席した人の頭の中、、、)

P3200056 あ、何も出していないけど、まんじゅういただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七人のちょうや

嬉しいやら、恐ろしいやら、これからは大変になる内示がでた。

今までは、一匹狼的に仕事をしてきたので、部下という人達を使う、使いこなすといった仕事には縁がなかった私。 4月からは管理職となって、人を使わなきゃならない立場になる。 責任重大。肩の荷が重い。 私にそんな能力があるのだろうか? 

誰も動かない時は、自分で先に動いてしまう。 業者を使うより、自分でやった方が早い。 だから、今まで一人で色々なことをこなしてきた。 便利屋さんをやってきた。 つまり働く割りには、単価の高い仕事をしていない。 やるべき仕事を安く片づけてしまう。 → 売り上げ?仕事の実績が少なめ、評価が低い。 自分自身、そういう評価はされると思っていたが、好きなことをやらせてもらえるので、別に苦にはならなかった、が、、、、

ここに来て管理職。 頭が痛い。人を評価しなければならないし、まとめなければいけない。
あ~あ、私に務まるのだろうか?

かといって、私がやらないとすると、あのN氏が来ることになるのだろう。
それは、一番避けないと、みんなの仕事がぐちゃぐちゃになることは必至。 やはり、今の○○△長がキツイ部署へ異動になった空席は私が埋めなきゃいけないんだろうな。
いつかは、誰かがする管理職、暫くは実務と兼任だが、まあ、努力してみよう。

4月からは七人の長になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

今日は素敵な Happy birthday to me.

73190055 祝ってもらうような年でもないが、昨夜は娘の誘いにのって、誕生祝い(eve)の飲み会。
長男も帰って来ていたので、お兄ちゃんと3人になりました。
娘はもう、店の当たりをつけているようで、横浜駅で待ち合わせ後、「金斗雲」なるお店へ。
店をくぐると、スピーカーから、「ようこそ、地獄の、、、、、」と声がかかる。また、照明もちらついたりしてお店の雰囲気はベリーグッド。
ピリ辛の海鮮鍋が980円だったかな?780円だったかな?美味しいお奨め品でした。
飲み放題が2時間1000円と、お安いのも良いですね。
娘は、カクテルを片っ端から味見していく。(うむ?待てよ、娘は20歳過ぎたのだったっけ?)
会話は、ここにはいない○△の悪口。(会話が弾むなあ)

家まで、帰る道すがらも楽しい。
やはり娘と一緒に飲むのが一番。
もちろん、娘が祝ってくれるので、当然支払いは娘が、、、、

そんなことはさせません。 給料日前でも、父親が払いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

桁違いな式典

P31347 昨日、某工場で、2△tの出荷記念式典があった。 色々と準備して、お偉いさんが来るのを、待っていた。 (10分ほど)

黒塗りの車で来たお偉いさん、スピーチで桁を間違えて演説。気づかないのか更に同じ桁間違いを繰り返した。

みんなは気づいている模様。 しかし、お偉いさんの前、ケタケタと言ったり、笑ったり出来ない。

私は、3列目に座っていた(人数合わせ)が、立っている人が50人以上。長い演説を聴かされる方は堪らないねえ。 そうこうしているうちに、無事2△tの出荷達成(本当は日曜日に達成)。 素晴らしいくす玉割りも済んで、さあ、解散。

と、ここで、記者発表のインタビュー。長い。

この間ずっと、直立不動でみんなが待っていた、青空の下。

ちょっとこのお偉いさん失礼しちゃうじゃないか?

みんなの時間を使いすぎだよ!!

(ある人曰く、殆どのひとが固定給だから良いんじゃない?)

(でも、作業心の人達も大勢いるよ)

総て終了(我々だけの記念撮影も)するまで約1時間が経過していた。

△→(万ではない)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/13

卒部式って??

日曜日は息子の部活の卒部式

卒部式なんてあまり聞いたことがない?
まあ、神奈川の××部としては有名だからか?卒部というのがある。
生憎と昨日は朝は雨。 それでもめげずに楕円形のボールを追っかけてました。

 最後のランなのか? マネージャーに無理矢理ジャージを着せて、100mをボールを持って走らせる。
女の子がヨタヨタ泥水の中をボールを持って走る。
男共が微妙にタックルする。
するりと避ける。
倒れた男をまたいでまた、ヨタヨタと走る。
追っかける男共。
しかしタックルは成功せず、とうとうゴールする「トライ」だ。
見ていて、可笑しくてみんな大笑い。

3年間大きな男共の面倒を見てきたマネージャー二人。
最高のプレゼントかも、、、寒かったが。
これを期に、卒業です。

でも、早稲田ではなく、駿河台とか河合とかの擬似大学への進学が多いのは部活に入れ込み過ぎだったんだろうと思う親でした。

うちの息子もひょっとしたら、「仮面浪人」かも???

P311026 写真は、卒部式の料理とデザート。
お気付きでしょうが、アルコールなし。

P311035_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/10

卒業式 パート2(チュウ)

中学校の卒業式に行ってきた。(役員として)
なんとまあ、荒れた学年だ。
紫のセーラー服と学ランがそれぞれ一人ずつ。
特攻服の様な学ランが4人。

荒れているとは聞いていたが、こんなにいたのか。
名簿で名前を確認。
ボールペンでチェックしたが、人数が多いので、顔と名前が一致しない。

案の定、式が終わった後、近くの公園で4人がタバコを吸っていた。
名前を覚えていたら、もっと迫力が違っていただろうが、チュウイした。
なかなかタバコを捨てようとしない中学生。(卒業したか)
何とか、タバコを捨てさせたが、人通りの多い公園で、真っ昼間から堂々とタバコを吸うなんて、非常識も甚だしい。 私が注意しなければ、誰も止めさせようとはしないんでしょうね。

あ~あ、嫌なガキ共だ。
多分、今年の夏ぐらいまで、注意し続けないと、この公園で吸い続けるんでしょうか?
夏ぐらいには、ここでたむろしないで、よそへ行くんでしょうがね。 (面が割れて、警察に通報されることを理解するためだけど)

夏までは、ぃやんなるなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/08

人事異動戦線南下中?

色々、うわさされる社内人事異動の季節がやって参りました。
まずは役員の発表。勿論、雲の上の人達だ。

げ、げ、酷い内容。

それは、セクハラで問題になった人物が、また、出戻り。
それも、総務部人事部担当。
これじゃあ、コンプライアンスもへったくれもあったもんじゃない。
多分、表向きはもっともらしいことを言うだろうけど、過去の経緯があるからね。 コンプライアンス問題や、セクハラ、パワハラ、誰も相談に行けないじゃないか?
まったく、うちのアホ、いやバカ社長。 頭あるのか?目はついてるのか?疑う。

いや、きっと無い脳。

オレの異動もきっと変な所に回るんだろうな。 内示のあったあの場所じゃないかも、
まさか、、、、

考えると、ソラ恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/05

昔話 26 ダンパ

船の話ばかりじゃなく、学生生活もお話しすべきでしょうね。

「ダンスパーティー」を縮めて言うと「ダンパ」である。
だが、受験勉強に明け暮れ、ペンより重いものは殆ど持ったことがなく、運動もしてこなかった学生には、ダンスが踊れるはずもない。 " Shall we dance ? " などとは夢また夢の話。 それでも、海の士官ともなれば、客船の勤務もあろう。 さすれば踊れなきゃいけないということか?

社交ダンスは、紳士の嗜みとはいえ、ダンスの機会があるのだろうか? それがあるんです。
どうしたら、踊れるか? 男ばかりの世界で、練習する機会もないと思ったら、そこはそれ、男女の数はほぼ同じ。 近くの女子薬科大学があった。 

どう相手と連絡をつけるのか判らないが、5日間ほど課外授業が行われる。 勿論、授業後の夕方に、大慌てでシャワーを浴び、ぱりっとした服に身を包んでいく。 それでも、寮からは上り坂。 5月といえば、もう暑い夕暮れ時に歩くのだから、汗の出ることは必然。 部活の汗を落としても、歩きの汗。 そして冷や汗も待っている。

素人同士のステップだから、緊張の連続。 リズムには乗れない。 焦って、足を踏みそうになる。 第一、女性の手を握るのも、純情な男?には汗だく。 すぐに手が汗でべとべとになる。 腰に手を当てるなんて、痴漢騒ぎものでしょうが、、、、。
純情な男には、それはもう、嬉しいやら、恥ずかしいやら、ダンスの練習には気が乗りません。 終始上がりっぱなしと言うのが、正確な表現。 寮に戻っても、熱いものが冷めるのはなかなか、、若い男ですから、しかたないです。

基本のステップだけは覚えた。それでいざ、大学祭の資金集めパーティ?に参加しても、壁の華ならぬ、壁の団子鼻。 意気だけは荒いので、なかなか、女性を誘えない。 それが判ってんのに、パーティ券買うてきたんは、アホの証し。 こんなドギマギしている男に将来はない?

男ばっかりの大学では、こんな機会でもなければ女性と知り合うチャンスはないですね。 大学4年半の間ずっと、ガールフレンドなしで過ごす学生のなんと多いことか。

練習相手と一緒に踊れれば、それはもう発展の一歩。 素敵な大学生活が送れますよ。 と思いつつも、上手く行かないのが人生ですが、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

唱歌 一本 ???

北京55日籠城のアオリ、、、意味不明?

正月から、お酒を飲んでなかった日数が、丁度55日。
その煽りからか、いや、いただき物の酒があまっている。

それでアオリ酒、手酌酒、演歌を聴きながら「おふくろさんよ♪」~とですね、毎晩飲もうと、一本一本消化しているのです。
だから、「しょうか、1本」

55日間の断酒、その甲斐あってか、なかってか、明日は卒業式。

来週には大学の学費を納めなければ、、、そして上の兄弟の分も、、、

5月になれば、学資保険がど~んと下りるので、それまで凌げれば良い、酔い、宵なのだが、、、、何とかなるっしょ。 前期だけでも払っておけば、後期は楽になるもんね。
火の車となっている、学費の消火の方がきついんでショウカ、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »