« 社会福祉協議会との研修旅行に慌てた箱根行き | トップページ | 昔話 24 ルックアウト »

2007/02/20

♪デェ~ォ、♪いテェテェ~ヨ

カエレコールが鳴った。
旦那は残業切り上げて、すたこらさっさと帰宅した。
家で待つのは、そう、鯖が15匹ほど。
鯖を捌くのはいつも旦那の役目なのだ。
今回は、ちとしくじって、棘で手のひらを切ってしまった。

  鯖は三枚にして、塩を強く振って数時間おくと水分が抜ける。 塩抜き洗いをして、水気を切り、更に塩・醤油・砂糖・酢でしめる。

ということなので、朝5時過ぎに起きて、酢でしめる工程に入った。 会社に行く時間だ。 手は臭い。 酢で洗うと臭いが落ちるので、手に酢をかけた。

手ョ、痛ェ痛ェ~ョ。

そう、酢が手の傷にしみたのだ。 深く不覚。 (>o<);残念。 

|

« 社会福祉協議会との研修旅行に慌てた箱根行き | トップページ | 昔話 24 ルックアウト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは。

帰るコールじゃなくて、帰れコールですか~(笑)
お疲れさまでした。
ダジャレも絶好調ですが、もうすぐ息子さんの発表ですね。
うちは明日が公立高校の試験です。
お弁当作りもあるので、私も頑張ります!(笑)
お互い良い結果がでますように(^。^)

投稿: チカママ | 2007/02/21 16時54分

チカニイの受験ですね。
出来が良さそうなので、わ高かな?
うちのチビ(図体はデカイ)は、そこそこ無難な所で決まりそうです。 明日も発表があるから、親としてはドキドキの連続。
今日の試験の結果が良い方向に行くことをお祈りしています。 子供達の後輩になる可能性高し? 近所だもんね。=^_^=

投稿: Samson♪ | 2007/02/22 18時22分

サムさん、こんにちは。

そうでしたか。
塾の先生は最終的にはそこをって言ってくれていたのですが、ちょっと厳しかったようだし、全く違う学校を選んでました。
最終模試ではサムさんのお子さんの後輩にもなれるかも?まで伸びたのですが、本番は今一つだったようです。
出来が良いのか悪いのか、本番に弱いのは確かかもしれません(笑)

サムさんのお子さんは優秀なのですね~!
あ、サムさんも、ですね^^。
親としても一日も早く、無事に終わって欲しいですね。

投稿: チカママ | 2007/02/23 13時14分

今朝の新聞に、県の入試問題が載っていました。 昔はアテストでほとんど、進路が決まっていた時から比べると、少しは良くなったのかな? でも、本番に弱いのであれば、無難な所が良いのかも知れないです。 (うちの長男は本番には凄く強い。 塾の先生が勧めてくれたのなら、うちの子と同じじゃないですか? ね?)
そこで、思いっきり扱かれて、大学で花が開けば良いでしょう?
そろそろ、自分の意見を人生針路に織り交ぜて考える世代。 ただ見守るだけの親ですが、暖かく応援しましょう。

投稿: Samson♪ | 2007/02/23 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/13981609

この記事へのトラックバック一覧です: ♪デェ~ォ、♪いテェテェ~ヨ:

« 社会福祉協議会との研修旅行に慌てた箱根行き | トップページ | 昔話 24 ルックアウト »