« 倉敷出張報告 | トップページ | SUDOKU »

2007/01/12

願掛け

願掛け
「お百度参り」というのは良く聞く。 また、水に打たれながら、水垢離するのも願掛けの一つ。 私は、好きな酒を断つ事で、願をかける。
それは、息子の大学受験での、志望校に合格を願っているためだ。

正月以来、酒を断つ事10日目。 結構、アル中である事を意識しだしている。 どこにその症状が出るのかというと、それは夢。 夢の中でつい、ビールを飲んでしまった。 飲んだ後、あ、願をかけているから、飲めないんだったと罪悪感に捕らわれて目が覚めた。 昨日は、酔っぱらっていると意識した時に、反省しながら目が覚めた。
夢にまでアルコールが出てくるとは、幸せなのか?不幸なのか? アルコール依存が進んでいると判断するんでしょうな。
それだけ、断酒の実行に御利益があると、自虐∝御利益なんて比例を期待している。
そしてこの時期、あるんですね、新年会とか賀詞交歓会が。
火曜日は5000円会費の賀詞交歓会、これは、他の会社との関係で強制的。 そして翌週にも新年会がある。 これは社員同士の交歓会で、これまた強制的。

飲みたいのに、飲まない。 飲めない。 会費はみんなと同じ。

やっと、全然飲めない人の悲哀が理解できたか?
まあ、自虐すればするほど御利益が大きいと信じている人種であるから、これもまたよしとしよう。
こんなに親父が我慢しているんだから、息子よ、大学合格しろよ!!

でも、合格すると、3人も大学生を家族に抱える事になる。 生活苦しくて、酒が飲めなくなるかも? (#^.^#)

|

« 倉敷出張報告 | トップページ | SUDOKU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/13460948

この記事へのトラックバック一覧です: 願掛け:

» ミサンガの作り方ブログ [ミサンガの作り方ブログ]
ミサンガの作り方を考えるためのサイトです。 少しでもみんなの役に立てたら、いいなと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007/01/14 14時18分

« 倉敷出張報告 | トップページ | SUDOKU »