« 胃は三重痛 | トップページ | 男の料理教室 »

2007/01/18

長谷川工業 って?

これはあるアルミ加工を営む業者についての話ですが、とあることがあり、ここに記録しておきたいと思い立ちました。

我々鉄を扱う業者では、アルミはあまり使用したくないが、軽量化を図る上で、やむなく使用することになった。 まあ、そこそこ強度計算は出来るので、自分で大まかな構造体を設計して、各施工業者に見積を依頼することになる。 基本の設計をしなければ、各社いろいろな思惑で、勝手な設計をして、金額が過大になったり過小になったりして、本来の目的からずれてしまう。 そんな事態を避けるためにこちらも色々思案する。また、製作途中で出来映え状況を確認し、不都合な点が見つかれば、修正しようとあれこれ努力する。 そして出来上がったものに責任を持って検収、支払いをするのが、我々の仕事と思っている。

我社が、仕様書と基本設計を基に代理店と契約したのは11月10日です。納期は12月末。 部材手配を考えても、それほど短納期とは思えないと思われた。

 12月4日、先方の基本図面とアイソメ図を見せられた。 使用している部材が私のと違う。 一体もので設計したのに分割している。 余分な車輪もついている。 でもって、「年内に全納できない」と曰う。 言ってることおかしくない? 詳細についていちゃもんを付けたのは言うまでもない。でも、発注した後で、分割でも納入してもらう方が優先していたので、一応は納期を早めることをお願いした。 12月18日には一部出来上がってくるだろうと、工場検査を申し入れした。 快く手配してくれることになった。筈。

 12月中旬になっても工程表が出てこないので、せっつくが、でない。 工場検査は私のスケジュールが一杯で、同僚と作業現場に携わる人達3人と代理店の代表者が行くことになった。 新大阪での待ち合わせで工場へ最初に行く予定だった。 しかし、当日になっても、部材を切断してあるだけで、溶接作業は出来ていなかった。 慌てて仮組した様だが、これでは様子が分からないのは当たり前。 何のための工場検査?と疑問を抱く。

 更に、仮組で判明したことがあり、僅かな部材の追加をお願いしたところ、年内には一台も納入できないという。 それも数日経ってからの返事。 追加分の設計をして、部品を発注すると無理だという。 Please tell me the reason. どんな設計?と聞くと返事は数日後に電話。 まともな図面を戴いて、図面上であれこれした営業との打ち合わせは、設計者に反故にされる。 別な図面が出来てくる。 何のために貴社は ISO9001 をとっているの?

 12月28日、営業が来た。 文句をガンガンぶちまけた。 「キチンと議事録ぐらい書け」、「製作工程表ぐらい出せ」「メールで良いから状況を連絡しろ」、、、、、。ほとんど反応なく年を越す。どうしても1台目は1月の15日になるという。 当然少々の追加なら、1月早々の出荷だろうが、そんな体制はとれないという。

 1月5日は、地元での祝賀会があるので、会社には出なかったが、議事録(未完成)が出てきた(修正をお願いしたが、修正版は出てこない)。そして、進捗表なるものが出てきた。 おや?パイロット出荷品以外の工程はどうなってるの?(全然書いてない)。 完全にバカにされてる?

 1月10日、設計者から、電話がかかってきた。 「電話をしろと言われたので電話しました」???  苦情を言うと「営業のほうには連絡してあるから」とかなんとか、どうも、会社対会社で会話をしているのではなく、発注者、代理店、営業部門、設計部門のそれぞれが別の立場である様な言い方である。

 1月18日現在、工程表はでていない。 まともな議事録は出ていない。 打ち合わせとは実物が違う。

19日朝、代理店が工程表とは呼べないものを持ってきた。 この時点で、22日納入だって? ということはものが出来てるって事じゃ? なら、工程表が早くでない理由は何ですか?

 長谷川工業 (0826) って、素晴らしい会社だ。 こんな商売で会社が成り立つなんて。 社名を実名で出すのは問題あり? でも事実なら、、、それとも発注者のエゴ? 自分のブログでもマズイ?

19日午後、電話を受けた。  「工程表(納入日のお知らせ表)の通りに2台ずつ納入させてくれないか?」 24日にずらして、4台の納入をお願いしたら、この電話だ。

そうそう、 ISO9001 で、顧客に対する会社方針があると思うので、それをメールしていただけないかと頼んでみたら、営業の人が返答してくれると言ってくれた。 あれから1ヶ月。 返事はどうなったんだろう?

JICQA という所が審査したらしいから、そこへの苦情はすべきなのだろうか? また、このページをアップしたのに、ココログの検索エンジンで引っかからないのは何故だろう?

|

« 胃は三重痛 | トップページ | 男の料理教室 »

The Others」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/13562832

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川工業 って?:

« 胃は三重痛 | トップページ | 男の料理教室 »