« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

せわしい年の瀬

ここ最近忙しく、ブログのアップも出来ず、深夜帰宅でバタンキュウの連続。
今日は、家のパソコン周りを片づけるだけで、あっという間に夕方に。
まあ、やっとの休みだから、のんびり作業していたのはしかたないとしても、少しのんびりし過ぎかな。
明日は早朝から、車での帰省。
母ももう歳だから、孫の顔を見せに行くのが毎年の恒例。 今年は、子供達の運転で行くのでちょっと心配ではあるが、たまには訓練もしないと、運転の腕も落ちるし、、

では、皆さん、良い年を、、、、、 皆さんにとっても素晴らしい歳になります様に、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

ご老人への食事サービス

6c21 今日は二ヶ月に一度の食事サービス。
本当なら26日が第四火曜日であるが、数日早めて今日になった。 今月から、買い物は各地区の担当となった。 それは、ワンマン会長の気まぐれにやりきれない状況になったからだ。 計算通りの献立で、残飯が多くでる事もなく、皆さんご満足の様子。

その後は、合唱して、、、お土産のプレゼント

そこに登場したのが、サンタさん。
Pc211

ちょっと、精彩を欠くサンタさん?

手渡しでプレゼントする。

”メリー クリスマス”ではなく

”良いお年を!”

もうすぐ、お正月。
一人暮らしのご老人達も、楽しい正月になると良いです。



はたして、サンタの正体は誰でしょうかねぇ。
その後、新しい会館で打合せをした。
新しい会館は良い物だ。 何もかも新しい。
帰りに旧の会館を見に行ったら、もう取り壊しが進んでいた。
しかし、何と土台を見たら、ブロックを束(つか)代わりにしている。
Kaitai
えげつない工法だ。
使い方も、こんなのは聞いた事がない。

まあ、取り壊しちゃったから、まあイッか?

ここは、国有地だから、返還という事。
財政厳しい折、地域の集会所などは邪魔なのだそうだ。
多分、土地を売って、新しく家が建つんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

今日は素敵な演奏会

本当は仕事があったが、交替して貰った。
なんと言っても今日は第九合唱の本番。
横浜交響楽団の第595回定期演奏会でした。
第九そのものは14時30分からの演奏なのに、10時集合。
 10時~10時20分に発声練習。
 11時15分~並んで待機、12時~12時20分にゲネプロ(リハーサル)(ずっと立ちっぱなし)
 13時30分再度集合~13時50分、並び順確認。(立ったまま)
 14時30分再集合で出番まで待機。(立ったまま)
 15時、やっと第3楽章の始まりでステージに上がる。
 15時40分、すべて終わるまでずっと立ちっぱなし。
疲れるステージでした。

演奏は一カ所トランペットの出だしが遅かったのが目立ったが、それ以外は合唱団も目立ったミスをせず、素晴らしい演奏でした。 ただ、立ちっぱなしだったので、足の裏が痛く、そして熱くなって地面にへばりついているようでした。 隣は横響の団員だから、音程を外すと睨まれそうだから、少々ビビリ気味だった。 そんな状態でも、声が出たのは嬉しい。 そして、最後に「蛍の光」を歌ってお開きに、、、、、、
だが、あの曲が流れると、感動して歌えなくなるんですねえ。
どうしても、卒業式やらいろんなのと想いが重なって、涙ぐんじゃいますね。
これで一年の終わりという感がしますね。 一念の終わり?来年も多分ステージに立ちますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

とある一夜

昨夜のこと。
T駅まで足を伸ばして、ぶらり電車の旅。
Ichiya ついた所で、お腹が空いた。 目指すは「いちや」のR□店へ。
お腹の調子は良くなかったので、あっさりとした「塩ラーメン」を注文した。
あっさりして、深みのある出汁に沈む細麺縮れ麺、フムフム。
麺の硬さが気になりましたね。 パスタで言う、ちょいとアルデンテ手前って感じかな?
程良いメンマと、箸では持ち上げられないほど煮込まれた煮豚。 柔らかさがスープに調和してる(邪魔してないとも言うのかな)。
ふと見ると、テーブルには「ラーメン用青唐辛子」とある、細く刻んだ唐辛子。
Aotougrs ちょっと入れたつもりでしたが、アホ、ピリピリと焼け付く辛さ。 でも慣れると美味しいかもネ。
スープを全部飲むと塩分を取りすぎというので、半分にした。 その最後に、、、唐辛子の小片がのどに引っかかったようで、お水をお代わりしても、のどに火箸が刺さった様。すげぇ。

その後、お目当てのお店に行った所、座る所がない。 大繁盛ぶり。 すごすご帰って参りました。
あ~あ、昨夜は とんがらしもない 一夜(いちや)でした。(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

発電所長

家に帰ったら、名刺が届いていた。

粋なことをする、営業さんですね。  確かに、うちは発電所になった。 目一杯太陽光を受けても、せいぜい3kW弱。10時間光を受けても20kWh程度だから、毎日300円ぐらい発電しています。

その発電所長という名刺で、家の写真もある。Pc150028

ははは、笑っちゃいます。

次からは、「サム所長」って呼んで下さいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

年末までのスケジュール

今日も残業。
年末までスケジュールが一杯。
17日の「第九」、19日の午後ボランティアの会議、21日の食事サービス奉仕を除けば、あとは仕事が詰まってる。
当然仕事に遅れは出るので、年始も予定が詰まるだろうと思うと、憂鬱。
 ただ、18日の週は夕方は残業せずに、「忘年会」という会合が目白押し。
最近、あまりお酒を飲んでいないので、反動での飲酒はどうなるのかが少し心配。
明日は、歯医者へ寄ってから仕事。 夕方は、お腹の慣らしに一杯引っかけようかな?
休みの日の夜ぐらいしか、自由な時間がない。
はお~。
先日は、全然ココログが反応しなかった。 貴重な就寝前のひとときだったのに、、、
スケジュールに一杯 穴が欲しいと思うこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/03

Y市 公園内集会所の条例 適用1号

朝から快晴、絶好の竣工式日和
Pc020002 Y浜市の「公園への集会所建設」に関係する条例の適用第一号!
続々と来賓の方々が来られる。
予定時間となり、子供達の歓迎の合唱が始まった。
1曲目はスモールワールド、皆さんの手拍子で盛り上がる。
予定通り3曲唱って、退場という運びに、、、、
Pc020009 ぐずぐずしているので何かと思ったら、アンコール曲まで用意してあるという。
(だったら司会者に耳打ちしとけ! 聴いてないぞ!)
アンコールのオブラディオブラダも終わり、やっと開会の言葉(11時)。
O自治会長とS区のI原区長の挨拶に続き、S区選出議員の挨拶。
Pc020012 議員の挨拶は代表してH上市議会議員にお願いした。 彼がマイクを持って他の議員を紹介し始めたのだが、K口市議、K納市議、H本県議まで紹介して、S国会議員を紹介しなかった。
故意か失念か、、、当初の名簿になかったのも事実だが、、(フォローする司会者の立場にもなってくれよ)
多額の寄付をいただいたN川組社長の挨拶のあと、O自治会長に全来賓の紹介をしてもらって、ひとまずはホッとする。
、、、、やっと閉会。
次は「祝賀会」
テーブルの用意をして、フルート演奏をセットしようとしたら、予定場所にはおみ足の悪い、なかなか動けそうもないご老体が数名、椅子にドッカと座り込んでいる。
Pc020019 急遽予定場所を変更して、既に乾杯の音頭も終わった後、てんやわんやながらも女性フルート四重奏が始まった。
難しい四重奏には拍手が少なく、簡単な「涙そうそう」に拍手が多くて、、と演奏者がぼやいてた。
13時過ぎにはパラパラと帰りはじめ、13時半には祝賀会も閉会。
そこまで残っていた議員は2人。
(おいおい、今日はすることがないのか?、こっちは法律でお金を受け取れないんだよ~)
(司会者は緊張して、ビール1杯しか飲んでないぞ)
寿司は小僧寿し、マクドのポテト、、、めぼしいのはもう残ってなかったが、閉会後うちわで打ち上げ、15時には鍵を閉めて帰りました。
数年来の、自治会 特大懸案事項が終了。 みんなホッと、、ホッとホッと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »