« 贈り物には、、、 | トップページ | 町内会館のお披露目打合せ »

2006/11/23

来た!張った。 電化の波が来た

Pb2313 とうとう来ました。
職人さんが、屋根の上に

2階の屋根に登って、まずは土台作り




屋根の上は、かなり恐い。
Pb2319 上から見ると

やはり、急角度。
ここに、写真のように金具を付けている。
安全帯も無しに。

こんな角度なのに、、、、、.
.

.

Pb2324 娘も登って写真を撮る。

さすがというか、○○の子は○○というか、、

.
.



Pb23133 そして、太陽電池パネルを貼りだしてゆく。


あんな高いところの作業。
仕事とはいえ、大変危険な作業ですね。

.

.

Pb23155

全て貼り終えると、24枚のパネルが屋根一杯になりました。
これで約3KWの発電力だそうです。

.
.
.

.

Pb2345 屋根の上から見ると、
何か滑り出しそうな艶やかな色です。

写真を撮るのも命懸けのアングル。

.
.



Pb2363
貼り終わっても、まだ発電電力は生きてこないです。

T電力のメーターの切り替えと、工事の検査がないと、実際には発電したものが活かされないです。
パネル12枚分の電圧は曇り空でも 258V ありました。
自宅で発電して、余った電力を、電力会社に売るわけですが、売電単価は昼間の電気料金と同じと言うから、嬉しい。
でも、その元を取るには19年かかるそうだ。
簡単には利益も出ない。
今はまだ、環境へ一つ良い事をした。
そんな自負が自分には嬉しいです。

もう一つ、

ここを電化したら、ガスエネルギーもと言う事で、Tガスを使用する調理器具を変更しました。
Pb2368
それがこれ。

ⅠH クッキングヒーターです。

これで、調理方法も変わるので、今までのレパートリーも少し方法を変えなければいけないのかな?

新しいレシピも考えなきゃ。

|

« 贈り物には、、、 | トップページ | 町内会館のお披露目打合せ »

The Others」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃん、すごいぞな~父ちゃんより肝っ玉据わってるかな?(笑)

電気代安くなった?って、1ヶ月経ってないとわからないか?
これも費用がかかったでしょ?

投稿: kazu | 2006/11/24 23時17分

かかりましたよ。お金。
IHも入れて、根切りに値切りましたが。
金額は、ちょっと正確には言えないですが、ピーナッツ2個以上です。(←古い表現)。
明日から何食べて暮らそうか?

投稿: Samson♪ | 2006/11/25 08時29分

あはは~ピーナツ2個以上に爆笑!!

昨日は結婚式にいってて、帰ってきたら、もうなくなっていたね!ぽか~んと穴が開いた感じやった!

これから、ぼちぼちやりながら、こっちに来るぜい!(笑)

投稿: kazu | 2006/11/26 07時40分

今朝確認したら、あのサイトが消えてましたね。
3年近く、なじんだ物がなくなると、やはりガッカリしますね。
そう言えば、仕事にかまけて自分自身のHPを全然手入れしてなかった。 ま、ここのブログを優先させてますから、なかなか無理かも知れないなあ。

投稿: Samson♪ | 2006/11/26 12時37分

え?サムさん、HPもあったのかい?w
両方ってなかなか難しいよね^^
HPとブログってどう違うの?

投稿: kazu | 2006/11/27 19時36分

HPは枠を造ったり、リンクを貼ったり、写真も入れたりだが、総て、自分の設計で造る。
GUIも入れられる。 もちろん広告も自分の好きなものを選べる。
ただ、手作りだから、凄く手間がかかるのが難点。
写真も圧縮して、サイズ構成を決めるし、写真そのものの説明やら、リンクやら、ホントに手間なんだから。
もっとも、新しネタがないので放置状態だけどね。

投稿: Samson♪ | 2006/11/28 12時32分

サムさん、こんばんは。

とうとう、ですね!
すごいです、お嬢さん!

IHもいいですね~。
遊びに行っちゃおうかな~(笑)

投稿: チカママ | 2006/11/28 20時42分

自作は難しいんだ!
ソフトがあるとすぐにできるのかな?

う~ちょっとめんどくさがりの私には,ムズイか~(爆)

投稿: kazu | 2006/11/29 08時04分

チカママさん<
実際には明日から売電です。
一つだけ環境に配慮しただけですが、実際にいくらぐらい発電して売れるのかが気になります。
夜、料理する時はしっかり電気を使うのが心苦しい。
でもIH良いですよ~~~。
遊びに?ヤヤヤバイですなあ。(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2006/11/29 22時53分

kazuさん>
簡単にできると言うソフトもあるけど、
やはり、工夫をいっぱいしないとありきたりの物になってしまうようで、その辺が、頭を使うところですね。
ま、一度Tryしてみるのも良いかも、、、。

投稿: Samson♪ | 2006/11/29 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/12797999

この記事へのトラックバック一覧です: 来た!張った。 電化の波が来た:

« 贈り物には、、、 | トップページ | 町内会館のお披露目打合せ »