« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/24

ミニ旅。

今日も残業。
電車に乗って、7人掛けの椅子の中程にこしかけた。
ビールを一杯飲んだので、中央を空けて座った。
中央に座れば、その隣のかわいい子の横になるのに、、、。
そして、網タイツにミニ丈のフレアスカートの女性が、その空いた席に座った。
ちらっと顔を見る。
どう見ても、年金をもらってるほどのしわの数。
まあ、人それぞれ、好きな格好をすればいいけど、、、、、

私はすぐに、 本を読み出した。
そして、カバンからお酒を出して、、、、、やけ酒か! (笑。
降車駅まで20分の長い旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

慌ただしい一日

朝、現場に行く。
中途半端ながら、10時過ぎに現場を任せて、大あわてで車を走らせる。
なにせ、息子の試合(第2戦)の試合が11時からキックオフ。グランドまで後1kmと近づいた時、目の前をトロトロ走る農業の運搬機、10km/h前後の速度。 生憎の追い越し禁止区間の黄色い線が中央にある片側1車線道路である。 追い越せない。 普通なら追い越すのだが、バックミラーには映っていない車が2台後にいる。
それはパトカー。
イライラとしながらも、もうすぐだと、はやる心を押さえる。
3分後?「先頭を行く車、後が大渋滞しているので、、、、(後は聞こえなかった)」のスピーカーの声。
ホッとして、黄色線をはみ出して追い越しした。
Pa2249到着したのは3分遅れ、すでに試合は始まっていました。
息子は、、、、控えでラインの外にいました。???
試合は前半3トライで21-0の折り返し。
後半は、息子他のレギュラーがメンバー交代し、あれよあれよと、66-0まで、圧勝でした。
流石、練習の成果です。
次は、シード校との第3戦。 結構期待が持てます^^);。
試合が終わって、息子の送迎は奥様に任せて、自宅にとんぼ返り。 2時からの防犯ステーション詰めのボランティアがあるから。 (もっともその前に「新婚さんいらっしゃ~い」を見ましたが)
Pa2230こんな格好で詰めてました。
顔は、ちょいと「WANTED」を張ってみました。
目立つなあ。
緑のジャンパーと黄色のベストは防犯詰所用のものです。
相方も一緒に詰めましたが、何せ暇。
いつもはめったに世間話をしないけど、こんな所に何時間も詰めていたら、多少は話が出る。
以前はお菓子の○リ○の工場長を勤めた人。 でも、甘い話はなかったョ。

.
この後、また大急ぎで、現場まで車を、、、、本当に慌ただしい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

ミニ運動会

今日は、会社を休んで、、、、
朝から、お子様、おかあさん方相手の活動。
相方のⅠさんと頑張ってます。と言っても、大体は、Ⅰさん次第。
「タッチ」という子育てサロンの開催日だったので、9時から、民生・児童委員の人たちと準備してました。
いつものように会場は、地区のケアプラザ。
行事のパターンは、「♪ラララ、ぞうきん」「♪抱っこして、ぎゅっとして」などの、赤ちゃん達とのスキンシップから開始。 これはいつもの普通。
今日はそれに、、、
「ミニ運動会」
Pa190022まずは、「パン食い競争」で食いついてもらって (笑。
次は、男女に分かれての「玉入れ」。
音楽もばっちり聴かせて、最高の演出。(自画自賛)
新聞紙を丸めた玉でしたが、折り紙でカバーしたから、よけい良かったみたい。
ただ、暑かったから、疲れました。
そして、紙芝居も大きな声で読み上げたから、子供達は引きつけられた。 私の声帯は引きつった。 喉ガラガラになっちまった。 

今夜は、ゆっくりして、また明日からのハードスケジュールに耐えなくっちゃ。仕事が重なると辛いです。でも、この子達とふれあうと、いつも元気がわいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中下車までして、、

仕事で倉敷への日帰り出張。
ところが途中下車。
結構好きです。TVの影響もあるけど、ちょくちょく降ります。
倉敷へ行くのに、岡山で途中下車。
あるネットの人の紹介で、、食べ歩きですね。

M岡山の西口(路面電車のないところ)を降りて、アーケードの商店街を歩く。
ネットの地図と縮尺が違うようで、地図400m、実歩300m、、、、迷いました。何とか到着(駅から300m西の花屋を北へ40m)

.
.
.
Pa1820お店は蕎麦屋です。

.
.
.
.
.
.
.

Pa1816手打ちと言うだけあって、ツルツルとした食感、そばとは思えない腰の強さ。
美味しそうなので2枚の「せいろ」を頼みました。
¥1,000円(2枚)、¥600円(1枚)でした。

味は良かった!

でも、量が少ない!

.
.
途中下車したおかげで、仕事の方は5分遅刻。 大したことじゃなかったので、セーフ!だよね。 車内での技術発表会だったけど、自分の発表はもっと後だったから。

帰りは、「むらすずめ」をお土産に、、、(写真撮るの忘れた) 、、、、
Pa1821新幹線で日帰りでした。
普通は「のぞみ」で帰るのですが、今回は事前に時間を決めていたので、わざわざ「ひかりレールスター」を決めました。
この西日本の限定版ですが、人気が高く、直前で指定を取ろうとしてもなかなか取れない列車です。
なぜかというと、この列車、指定席は1列4人掛けで、まるでグリーン車。 音声アナウンスの流れないサイレントカーや、個室、パソコンシートまで付いているんです。
同じ新幹線でも、JR西日本が私は好きです。

おっと、non、non、帰りは途中下車してません。 がしかし、乗り換えの新大阪駅では定番「赤福」のお土産も購入。 こんなにお土産ばかり買って、ビールも必要?だから、確実に出張貧乏。 財布の中には肖像画が一枚もなかった。 重量はあったが、丸いものばかり ^ ^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

あるサイトの消滅

あるサイトが閉鎖になる。
Wondero3年も持たなかった。
3年前の12月に開始されたサイトだそうだが、あるクッキング会社が離れ、、段々、当初のクッキングから離れていって、最後は閉鎖、、、。
自分たちの掻き込んだデータもFTPで取り出せるわけではないので、皆さん大変な苦労をしている。
それに、此処で知り合ったいろんな人たちとの輪が途切れるのが辛い。
払い込んだお金も、意味がなくなってしまう。
こんなサイト、ごめんなさいと、言えないサイト。
辛い、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/10

あと一年で、、、シルバー

今日は10月10日。
読めば、とと、つまり、お魚の日? TOTOの日? 否axはないのか?
等々(^-^*)色んな日であるが、昔は「体育の日」だった。
ところが最近は第二月曜日になってしまって、なんだかよく判らない。
以前なら、体育の日の次は結婚記念日だったのに、、、それを忘れそうになるではないか!
そして、筋肉痛の日でもあった。
今年も、筋肉痛が中二日では、とれそうもない。
現に、肩が痛い、腿が痛い、頭が痛い(これは別の原因)。
もうすぐ、日付が変わる、そして何年目の記念日かを迎える。

さあ、仕事は止めて、早く帰ろう。
来年は、どこかで一緒にゆっくり過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

運動会、奇しくも誰かと一緒

今日は朝6時前起き。 中学校まで貨物車一杯に荷物を運び、テントやらいろいろな設営をした。
ふぁおー、眠い。
Pa080012_1前回は、うちの町内会が優勝したので、優勝カップの変換から、、、、
しかしながら、何ででしょうね、この議員達の群れ。
県議会×1名
市議会×3名の列席。
で、挨拶が済むとスタコラサッサとトンズラ。
まあ、S区長は出席しても良いが、こんな所へネクタイ締めてくるよりは、他にやることがあるでしょうが、、

私が、役員と言っても、競技にも参加します。
Pa080014_1これも、一番好きな競技。
「パン食い競争」
食い意地張ってるんか?
正直、エンゲル係数高いもんで、「張ってます」
しかし、ずらっと並んだ あんパン、あんこが嫌いな私としては、ちょいと引きました。 かぶりついた後で、、、

TVで、あいこさまの運動会を写しておりましたが、皇太子もビデオを構えて、何処の家庭とも変わらない様子を見ました。
ただ、場所取りのために、明け方から門の前で並ぶようなことはしてないでしょうが。
渦巻きリレーやら、大縄跳び、二人三脚(スッ転んでしまった)などに参加、景品をたくさん戴きました。(よく見るとTP、ティッシュ、スポンジたわし、、、嵩ばっかり) (#^.^#)

運動会での花形はやはりリレーでしょう。
Pa080016_1でも、大人の参加はありませんね。
ケガの元ですし、正直もう走れない。
10年前に走って、自分の意識と、自分の足の速さの大きなギャップに驚いたぐらい。
もう若くないです。
残念ながら、、、、
元気なこの子達が輝いて見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

全国里親大会は、、、

 今日は、第52回全国里親大会に割り当てで 出席しろと言われ、パシフィコ横浜へ向かった。
いつ見ても、白いスイカとしか連想しないホテルの隣です。 受付して、会場に入る。

午前中は、表彰式の後、厚生労働省の課長が講演があった。
やはり、箱物優先のようで、子供を収容するため、児童相談所をたくさん作っていく とのこと。 ソフト面の補強、児童福祉司の増員など、現場での大変さはあまり考えていなくて、そちらの面は、あまり進まないような行政方針。
コレに対する質問がたくさんあった(挙手の数)が、時間がないという事で、二人だけ、、、、いつもの行政説明会のてい。
これは絶対、”説明はしたぞ” との既成事実を作る得意手段だと思う。
疲れる、、、、、(半分寝てたけど)(#^.^#)

Pa010003 昼ご飯は、お弁当!
ここ横浜の定番「シウマイ弁当」¥710.-。それとお茶のセットだけ。
これなら、外のどこかで別のものが食べたい。
シウマイが嫌いとは言わないが、冷たいお弁当は好きじゃない。
.
.
.

午後は、里親に関わる講師、ライター、乳児院長、元小学校長、小児科医、里親の人など現場の人達のパネルディスカッション。 こちらの方が、内容に実のあるいい話が一杯聞けました。
里親という言葉は知っていますが、里親を必要としてる児童の8%しか、里子として受け入れられていないという事。 その8%の里子で3千人(全国)、つまり3万人の児童が親を求めていること。 また、ほとんどの里親が近親者でないという事を知り、ずいぶんショックでした。
そしてつくづく、午前中の講演がイヤな物に思えました。

夕方、会場を出ると、・・・・”やられた”
天気予報では、降らないと言っていたので、傘を持たずに出たに、、、秋雨が早く降り出した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »