« 飯山市、素敵な町ですねパート2 | トップページ | 初秋の会(オフとも言う) »

2006/09/16

今夜は、遅う別界へ

土曜の朝は村内早く起きなくてもと、思いつつ7時起床。
普段より一時間以上遅い。
寝るのは、同じだから、ゆっくりしていることになるが、、、いつものように睡眠不足を感じる。
呆けた頭で、いつもの定例会に出席する。
今日は、鮭とおからのバーグ。他

先生の言うことを一応聴いたフリして、勝手に料理を進めます。
もちろんtopで作っちゃう。
物事、スピーディにと思っている。
仕事はスピーディからほど遠いが、まあ、給料もらってる分だけは働いてる。
(本人はそれ以上働いているつもり♪)

P916004 さて、「おから」をから煎りして、鮭の細切れ、蓮根、生姜のすり下ろしたものを混ぜて、ハンバーグのように丸めます。
(叩いての空気抜きはこの場合必要なし)

  
 
 
 

P916005それを、紫蘇の葉で巻いた姿は桜餅。

 
 
 
 
 
 

P916007フライパンで焼いて色がつくと、お萩。
酒を少し回して入れ、蓋をして蒸します。
(これで、完全に火を通す)

 
 
 
 
 
 

P916013ソースはウスターソースに砂糖、醤油、片栗粉などを入れた特別製。

今回は、奥様用に一切れ、タッパーに入れて持って帰りました。

まあ、男ばっかりでやってる定例の料理教室。
飽きも来たか?  でも、秋は来た。

そうそう、今日のお題「今夜は、お送別会へ」です。
現場の監督所長の送別会だから、仕事が終わった夜遅くからの送別会。
現場は土曜も仕事。 旦那は、その言葉に動揺。 BGMは童謡で♪
♪さあさ、サタディナイトを飲み明かそう!♪

あまり飲むと、明日の買い出しに響くかな? お米一年分の買い出し♪
♪タラッタラッタタタ新米が楽しみで~す♪

|

« 飯山市、素敵な町ですねパート2 | トップページ | 初秋の会(オフとも言う) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/11918589

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は、遅う別界へ:

« 飯山市、素敵な町ですねパート2 | トップページ | 初秋の会(オフとも言う) »