« 今夜は、遅う別界へ | トップページ | 昔話 22 試験勉強 »

2006/09/25

初秋の会(オフとも言う)

 最近、会社のPC使用状態について、分からん人のシステム屋から苦情のメール。
BCCで全員に出してる?
特に使用が著しい人へでしょうが
外部アクセスは業務に関係するサイトしかダメ。昼休みも会社資産のLANを私用で使うな。会社で認めたソフトしか使用するな。Winnyを自宅PCで使用しているいないに関わらず会社データは持ち込むな。・・・・・・・・・・・・・などなど。 
会社の防御姿勢も判らないではないが、あまりにも個人への制限がキツ過ぎると思う。
今まで現場での使いやすいソフトの使用を拒んできて、仕事上 公開が必要な資料を外に出せる環境を拒んできて、また、社外から自分宛のメールが閲覧できないように仕組んできて、、、、とシステム屋には不満タラタラである。 大体、社内LAN環境やメールなどの環境を、我々が一番早く取り入れてきたというのに、、、
それだけに、監視の目がキツイ。 いわば前科者、もしくは異端者と言った所か、、。
まあ、自分の社外メールアドレス宛に、文書くっつけてしまえば、なんと言うこともないが(このテキストエディターも、会社では使用していることを知らないはず)、そこまでは監視出来ないでしょう。 こんな環境だから、ブログのアップが難しい。m(_ _)m。
愚痴はこれくらいにして、、、

昨日はオフ会がありました。
準備に忙しく、期待と不安に夜も寝られず、、、朝は朝で、買い物済まして、サンマを捌いて、炊き込みの晩ご飯準備も済ませると、もう時間いっぱい。
慌てて、待ち合わせ場所に。
P92406 そごうの前は親子連れの人だかり、時間も12時前だから、丁度からくり時計の開演、「世界は一つ(It's a small world)♪」が始まっちゃいます。
メさんと、ちーさん3人で、"これが終わるまで判らないねえ"と、そうこうしているうちに、なんと12人に、Cさんは来ていたのだが、Pさんが来るまでどのメンバーか判らず、ウロウロしていたそうな。
この日は京浜東北線で不幸な事故もあり、また、横浜駅が判りにくくなっていたので、皆さん慌てたそうだ。
12時10分15人が揃い、見晴らしの良い27Fの「クルーズ・クルーズ」へ。
受付に行くと、"予約の×××△△△△様ですか?"と繰り返す受付嬢!
こら、大きな声で私の本名ゆうな! ..... みんな聞いてるし、かといってハンドル名じゃ予約できないし、、、、トホホ。
気を取り直して、個室へ案内されて、Good。 見晴らしは良いし、夜だったら最高の場所。
なんと、勤めている会社も見える(はず)。景色最高! さすが、ネットで調べてくれたちーさん。有り難うさんでした。
食事はお盆を持っての、ランチバイキング(ブッフェ)、皆さん思い思いの物を選んで取ってきています。 あらあら、早くもデザートが先に来てる人もいるし、三々五々席に着くと、恒例の自己紹介から、、、、??
P92408 今回は、出席者名簿にくわえて、個室ということなので、各自のHネームを印刷した紙をテーブルに三角柱になるように置いてもらったことだから、紹介ナシのおしゃべりタイムがスタート♪
ちーさんは自称国王と言うことらしいが、皆の注意を一個所に向かせ、最初に話題を引っ張る。
今回は、よく知っている人もいれば、初めての方のいるので、ヨウ注意でっせ。 何せ15人だから。
(出席者の紹介は省略。 今、奥様が後から、、、ねえねえ、この写真紹介して、、とか何とか、、冷や汗たらり)
一通りお皿を平らげると、2回目 3回目のお口直しを取りに行く。
時計を見るとまだ2時前、随分はしゃぎました。
予定通り会計を済ませると、お一人様\1,800円(アルコール別)、超リーズナブルなランチでした。 もっとも、9月から始めたらしく、お店もまだ慣れていないせいか、予約時に\300円の◎△Bクーポンの値引きサービス、粘った上での、\5000円の個室料も大まけしてもらい。皆さん満足。
さあ、次はヨネさん親子と別れ、11人でカラオケへ向かうのだが、、、、皆さん足が遅い。
一人前行く幹事は、3歩進んで2歩下がる♪状態、、、ホントに徒歩歩(トホホ)。
3じピッタンコに、カラオケハウスに着きました。 ホントは5分程度のお買い物ツアーが入る予定だったのが、passとなりました。
カラオケ「うたうんだ村」に入って、歌を唄うのかなと思いきや、延々一時間は相撲を見ていました(うそ、画面はそうでも、おしゃべりが続いてた)。
少しは頼まなくちゃ、とウーロン茶やサワーを都合3杯頼みましたが、メさんの白ワイン、ちーさんの梅酒と、最初の一杯は何とか飲み物をそれぞれ確保。
4時になって、やはり王様がトップを切って歌い始め、幹事もまけずに歌い出す。
暫くすると、皆さん何かムードが変。
曲はアニメばかり、アルコールが切れていたので、なおさんと一緒にお買い物♪
しこたま買ってきて、会は盛大に、、、
結局ここも、途中の買い出し4.3Kを含め、18K強の費用。 頭割りすると1.6K リーズナブルな費用でしたね。トータル\3,400円とは安く上がりました♪。

出口で、"いくらだった?"と王様の声♪
すっかり会計が終わっていたと思った幹事、財布の残金が少ないのが少し気にはなっていましたが、、、お一人会計漏れだなんて、、。
こういう自己申告、幹事には嬉しい。
先日は、酔っぱらって、ワリカンを払っていなかったことを思い出すと、恥ずかしい感じです。

次は忘年会を、、東京都心(有楽町?)で、、、をお別れの言葉として帰りました。
帰り道はメさんと一緒。 お持ち帰りは当然出来ませんでしたが、、、、、駅で別れる時は後ろ髪が引かれるような、、、、おっと、惹かれるほど髪は無かったっけ?
ぎゃはは♪_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

|

« 今夜は、遅う別界へ | トップページ | 昔話 22 試験勉強 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/12040345

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の会(オフとも言う):

« 今夜は、遅う別界へ | トップページ | 昔話 22 試験勉強 »