« 梅雨明けと土用の、、季節 | トップページ | 500マイル以上つうの、約930キロを走った。2 »

2006/08/16

500マイルも参るね

P814017 8月14日:朝6時半に起きる。
今日は、長野県の菅平までのドライブ予定。この3日間で1000km走る中日でした。

一時はどうなるかと思っていた母が元気になり、久し振りに朝食を作ってくれた。
やはり、母の作るみそ汁が美味しい。
これが故郷の味。
味の原点はこんなところにあると、感慨ひとしお。

高速にのって中央自動車道へ、
こんな朝早くからのドライブには最適のユーミンを聞きながらも、渋滞へ突入。
曲は「中央フリーウェイ」
何で土岐の辺りで渋滞なのかよく判らなかったが、中部環状道路のJCTがあって、岐阜方面からの流入があった。そしてそのすぐ先に原因となった坂(直線の急な上り坂)。この坂を抜けると渋滞は解消、順調に飛ばせるようになった。
長野を過ぎ、菅平までは急な山道。確かに近いかも知れない。でも、冬には絶対来たくない道。
私の気迫に押されたか、私の前行く車が道を譲ってくれた。
だんだん、気圧の差を感じる。耳がツーンとなる。

さすが、ラグビーのメッカ菅平。気温は爽やか、空気も綺麗。
息子達の練習試合を観ながら、親はのんきにおしゃべり。
写真も撮ったが、凄い体のぶつかり合いが響いてきます。

P814035

夜はBBQで盛り上がり、父親達は深夜2時まで酒を酌み交わして、、、、眠いです。

話題は一つは焼きそば。

今回のBBQはS高校のラグビー部と我がK高との合同。

焼きそば担当だったが、用意してもらった材料には肉がない。おまけにS高の父母会会長が頑固者で、自分流の焼きそば作りを頑として受け付けなかった。 「まぁいいっかぁ」「好きにしたら、ええやん」

と私は、焼きそばの総監督だけで、後はお任せにした。(材料の配分だけは指示したが)

そんな話を夜中まで、男5人だけでするというのも「まぁいいっかぁ」。

そうそう、8月15日を控えているので、やはり終戦の話もありましたね。

靖国神社参拝の是非。 そもそも、東京裁判は不公平な裁判という話題。 原爆投下の責任はとらない? とかありましたね。

此処で、一言。

広島原爆は、ウラン235を爆薬で圧縮高温にして、臨界点を引き出した→爆発。

長崎原爆は、爆弾内部で前後のプルトニウムをくっつけ、距離を短くしたことで臨界点に達した→爆発。

全然別のタイプの原爆である。

これは日本人を試験台に使用した、欧米の実験としか考えられない!

これに関しては、私は憤りを感じている。

|

« 梅雨明けと土用の、、季節 | トップページ | 500マイル以上つうの、約930キロを走った。2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/11462170

この記事へのトラックバック一覧です: 500マイルも参るね:

« 梅雨明けと土用の、、季節 | トップページ | 500マイル以上つうの、約930キロを走った。2 »