« 昔話 21 初上陸 2 | トップページ | 忙しさにかまけてサボリ »

2006/06/13

ちょいと小話。歩幅45銭。

ちょいとした、小話。

今朝も、駅で降りて地下を一度くぐる。
すると、そこにはいつものお爺さんが、ポトポト歩いている。(また、私の前を歩いている)
私はいつもその人を避けている。

それは、その人が凄いヘビースモーカーなのだ。

まるで蒸気機関車のように白い煙をまき散らしポトポト歩く前を、いつも私が追い越して、タバコの被害を減らしているのだ。

その人は今日、タバコを吸っていない!
必ず、地下からでたら火を付けてたのに、、、禁煙か?
体の調子悪いのか?

そんなことを思い、やはり追い抜かさせてもらった。

その人は私とは違う路線、KQに乗って来るのだろう。
通勤時間のせいか、必ずと言っていいほど出口で合い、抜き去る。

そして、バスを待つ私の前を通り過ぎていく。

しかし、通り過ぎる時には、タバコを取り出した。

やはり、禁煙ではなく節煙だったのか!
ガックリ。

何故、こんな日記を書いているかって?
それは、その人の凄い特徴です。

いくら私が歩くの早いからって、人の倍も早い訳じゃ、、、、

私の普通は歩幅90㎝、その人の歩幅は45㎝。

私は心の中で、「歩幅45銭の人」と命名しているのです。

私が一歩歩く距離を、二歩かけて歩く、頭を左斜め前にかしげながら歩く人。
毎朝の人観察日記です。アハハ。

※ 土木工事では、1センチメートルを1銭(せん)という。 つまり1メートルは1円(=100銭)。
なんと面白い表現でしょうか?
歩幅45銭は45センチメートル、、、爺さんの一歩が小学生並み?

|

« 昔話 21 初上陸 2 | トップページ | 忙しさにかまけてサボリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/10509344

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと小話。歩幅45銭。:

« 昔話 21 初上陸 2 | トップページ | 忙しさにかまけてサボリ »