« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

人事異動の発表あり

人事異動の発表有り。
あり?有り?
あんな奴が部長に上がっている。

感心した。

あんな奴が上がれると言うことは、
昇進するためには、次のような秘訣があるということか
1,仕事をしないでしてるふりをする
2,上の受けだけを考える
3,人を見下す
4,仕事をかき回して混乱させる
・・・・・・・・・・・・・
秘訣はたくさんありそうだ。

まあ、端から見ていると判らない部門だから、上とは良い関係が出来ているんだろう。
引き上げ役だった役員は飛ばされた。
次の役員は人を見る目があるかな?

奴以外に部長になった人達の多くとは面識がない。
合併後の派閥が効いているんだろうな。
上会社からの天下り(?っていうのかな)も多い。

これじゃあ、プロパーの上がる道は、未知に充ち満ちている。

上がれっこないやん。

負け側の古参兵には昇進なんて笑止千万、傷心で焼身、、いえいえ小心者ですから、そんなこともない。 部長なんてはるかなる夢。
精一杯生きていきますら。
とてもじゃないけど昇進するための秘訣は私にはありませんから、、、

寒風に揺れるベイブリッジを見て、惨業に耐えるんです。
昨夜は特に冷えたよ~~。
P3300099

今朝は快晴、天気も穏やか。

仕事が順調にいけば、夕方には、ドカンと一息できる。

送別会も控えているし、、、さあ、前向きに気分を切替え、、、笑顔を取り戻そう。 と思う。 と思う。 ヤダナ、キブンガオチテキタ...。

P328054_1 桜も満開。

明日は桜を見て宴会でもしたい。

明後日は日曜、BBQすっか!

7日は会社が休み、同僚を呼んで騒ごう!

桜の花がそれまで保つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

この時期の蜜柑狩りに小田原へ

この時期に蜜柑狩り、、、
いそいそと、電車に乗り、総勢15名で小田原市某駅へ、行くと待っていた75歳のおじいちゃん。

バスで送迎するのではなく、、、少しだけ歩いて、


なんと、トラック!

助手席は2名、荷台に13名、、、

だから、駅前までこられなかったのか?
お巡りさんに見つかれば当然「ご用!!」

急勾配の坂を登ったり下ったり。

びゅんびゅん飛ばすので、ハラハラします。
崖の道を通っていく。
右遠くを見れば相模湾、
左近くを見ると桜が咲き始め、
後ろを見ると、ジェットコースターコース。

一気に海抜200mまで上がる。

停車して、息をつく、、、「生きてて良かったな、空気が美味しい」

すぐに、プシュー!

何処でもビールだあ

残念なことに、カメラを忘れたので、景色も載せられませんが、想像だけで、、、

美味しいビール、料理そして蜜柑狩り、ただしキンカンだけ。
後は注文して手荷物に。

私は、時期のずれた品種を注文、手ぶらで帰る。


地元の駅で解散、家に着くと誰もいない。鍵がかかっているので、、、
鍵を持って出なかったのを思い出した。

奥様が帰宅するまで、ホームレス状態。
忘れ物が多くなったのは、年のせい? いやいや、気のせいにしとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

ウェブページ

題名は一般的名称ですが、、、、愚痴です。

★WindowsXPというソフトの話

バージョンが古いせいか、エクスプローラーで写真を見る時、以前のバージョンでは、ウェブページというのがあったが、今は差がしても見つからない。

ファイルの日時、サイズから画像と比較しての作業が非常にやりづらくなった。

「詳細」か「縮小版」のどちらかしか選べないからだ。 以前から、このエクスプローラーには不満もあった。

「ディレクトリ」を「フォルダ」と読み替えたり、「My Document」なるフォルダに総てまとめるようにしながら、ディレクトリ配置は混乱するような表示になっている。 だいたい、名前が長すぎ! C:\のルートディレクトリにディレクトリを切って、ファイルをまとめてはいるが、初心者にも中級者にも混乱を招く。

★Excelでの話

作成した表をウェブページとして保存したとする。 作成したhtml ファイルのなかを覗くと、メッチャやたらと似たような枠情報の行が並んでいる。 非常に見にくい。  僅かな訂正も、またExcelを立ち上げなきゃいけないの? 自宅のパソコンは旧バージョンのものしか入っていないので修正が出来ない。 会社の新バージョンのものを起動しなきゃいけない。 使いにくいソフトです。

両方とも某社のソフト。 私ら8ビットからのご老体ユーザーには全然判らなくなったソフトばかり。 ファイル名もソフト側で勝手に大文字にしたりして、苦労する。

DOSをみんなバカにしているが、Disk Opereting System はまだまだ使えるし、使ってるぞ。 だから、不便でもC:\に8文字のディレクトリを作ってファイルを整理しているのだ。

ソフト屋さん、良い仕事して欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

おおお、一日が過ぎて行く

とうとう、一日が過ぎていく。
誰も
"お父さんお誕生日おめでとう"
とは言わなかった。

とうとう、忘れ去られるようになったのかな? 親離れ?

奥様も会話中にはそんなような言葉はなかった。
私もよく忘れるから、おあいこかも。

さあ、お風呂入って寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/18

息子の○○B部の卒部式

息子の○○B部で3年生を送り出す卒部式があった。
奥様は朝から、ケーキのデコにかかり切り、旦那は遊びの料理教室へ。
zairyou
左の材料で、、イカと野菜の炒め物を大急ぎで作って、一人早弁。



その後スシ○ーへお寿司を取りに行く。
両手に抱えきれないほどのお寿司。400貫。特大6皿。
車までどうやって持って行こうかと、、、結局一気に、運んだ。
プラスティックの皿だから、上からの重さでつぶれる。
箸も、どっさり載っけたから、更に、皿に、力がかかる。
少し潰れたけど、まあ、よしとして、学校へ。

OBやら、保護者やらで約100人が集まっているので、、、単純に乾杯の音頭が済むと、速やかに皿だけになった。 400÷100=4
このほか、パンやサンドイッチ、鶏の唐揚げなどもあったが、これも胃袋にはいるのは早い。

次は、デザート!

cake1 奥様のデコも可愛く○○Bボール型、 5個のボールは切り分けられ、消えていった。

みんなのお腹にすーっと、スィーツが入った。




その後は旦那が□内工事へ行く。
奥様は娘の卒業謝恩会、渋谷へ行く。
今夜のメニューは
秋刀魚の塩焼き、焼きそば、茶碗蒸し。
奥様は、、、¥7K会費のフルコース。
なんか凄い格差。

手作りやスシ○ー+秋刀魚 対 ¥7Kディナー

奥様はまだ帰宅してない、、、、オイオイ。
旦那は家で、、、、さあ、皿洗いか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

どこの会社にも合わない奴がいるχ

耳さん:「なんか電話なっとりゃあすよ」

お腹:「お腹にもブルブルと伝わってきよるで、はよ〜とったらんかいな」

眼ちゃん:「運転中ですから、ご主人様無理ですよ」

クッチー:「ほいな、"××です" 言うたで〜」

耳さん:「同僚のK副課長だげな。Fが来とるで、はよう〜もどらん方がええ。 どっかで、時間潰して来や〜せ、だって」

お腹:「なんでFが来とんのじゃ、もう退職とちゃうんかい? また、遊びに来てるんか?」

耳さん:「何で私が知らなかんの〜。 とろくっしゃー」

眼ちゃん:「名古屋弁丸出しですよ。そんなんじゃ良いところ就職できないわよ」

耳さん:「誰か ええ男つかみゃーて、嫁入りするもんで ええわ」

お腹:「ほんなん、嫁なんて無理やろ。 スネもそう思えへんか?」

スネ:「アクセル踏むのに忙しいやんか、、、、、、、、耳さんタイプやけど、止めとくわ。 名古屋弁聴いとると、頭いと〜なってくんの」

耳さん:「そんなあ、スネさん! 囓りがいがある、綺麗な足なのにショック。 名古屋弁使わないようにするから、、、ね、ね?」

スネ:「うるさい、ゆうてるやろ。 今、ブレーキ踏んでもうたやん」

耳さん:「それOK! ご主人様Fと合わんでよ〜」

***** 車は事務所に着く ***

K副課長:「サムさん、Fが来てるよ。 さっきなんか、"K君、今夜一緒に、一杯行こうか?" なんて声かけられた」

ご主人様:「最悪だね、今日は」

K:「もちろん "今日はちょっと、、、、" と断った」

主:「俺は残業するからね」

K:「私もバスが一緒にならないようにして帰る。なんかFは、誰彼に声かけているみたいで、誰か掴まってると思う。 タクシーで帰るのかな?」

主:「早く帰った方がいいよ。 顔合わさんようにして、な」

***** 事務所の最高ボスと一緒にKはバスで帰る ****

お腹:「腹減ったなあ〜」

財布:「カップラーメンにお湯入れて、暫く我慢だぜ」

耳さん:「事務のジジイが、"惨業か?"って、言っとるで」

クッチー:「働かざる者、喰うべからず、言うやん」

眼ちゃん:「あら?喫煙室から出てきたのはFじゃない? 相変わらず、怒ったような顔ね」

スネ夫:「シーッ、静かにしとき、眼は口ほどにものを言うって言うやん」

おなか:「誰が掴まったんかな? でも、お酒は欲しいで、、、」

財布:「我慢せんか! この間の盗撮騒ぎで、すげえ金がかかってんだぞ! 迷惑するのはお前だけじゃねえんだからな」

クッチー:「財布の言う通りやで。あんな ほっそいカメラでもえらい苦しかったやん。 暫く、酒は止めてんか? お願いやわ」

耳さん:「ご主人様の反省の声が聞こえるわ。 "次の機会までは飲みません" って、、明日まで?  (笑)」

****** 本日のキャスト  劇団 χ ******
眼ちゃん:東京の某N女子大卒OL
耳さん:名古屋の某お嬢さん学校(○山)卒業予定
クッチー:神戸の某貿易会社にパートで勤める芦屋夫人
お腹:三○ヶ丘高校から某公立大学理系の5回生
スネ:御○高校を卒業した浪人生。
財布:会社に内緒で横浜の○石GSでバイトする某海運会社の主任部員

特別出演:
  ご主人様、K副課長
******************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

工事結果は、、、

辛く、苦しい工事でした。
top気持ち悪いから、写真は今日のブログには載せないでおきます。 (その代わりに美味しい写真を最初につけておきますね)
(昨日のブログの最後に載せておきます、見たくない人は、スクロールしないこと)
12本の指の長さの所に不良箇所があるそうで、輪状に白いものがあります。
黒くはなっていないので、悪性のものにはなっていない。
一部サンプルを取って、検査するそうです。

ここで、経験の無い人にどんな工事か詳しく解説

まず、工事前は12時間、水もダメ。
工事現場では、嘔吐を防ぐため、薬をつける。 約10ccを喉にためる。
肩の筋肉に薬剤注入、約2ccだ。 これは工事現場の動きを止めるもの。
これが工事5分前。
工事直前、もう一度薬剤を喉に散布する。 ゲホッとしたらもう一度(反応している間は薬が効いていないと言うこと)。
口にガイドをくわえさせられ、フレシキブルチューブがぐいぐいと通過していく。
苦しい。 吐きそうだ。 だが吐けない。
声も出したいが、声も出ない。
作業員は「体を楽にして」というが、楽にするのがキツイ。 無理。
約5分程度だが、滅茶苦茶苦しい。 ヨダレも涙もでる。
最後になって、ワイヤーを入れ、先端部でサンプルを切り取って終わり。
チューブを抜いていく時も喉の奥が痛い。
12mm程度のチューブが、憎い。

工事後、1時間は薬の影響があるので、飲食しないで欲しいと言われたが、すぐ近くのラーメン屋へ行きたくなった。
P3040009川崎屋のらーめんは豚骨のこってりしたスープが美味しい。
麺は特製の太麺。
トッピングは大した物ではないが、この2点で勝負という感じかな?
煮豚は、煮すぎてしっかり肉の味が無くなっています。
あははは。 でも、美味しい。

この店は11時からなので、15分ぐらい散歩しようと、ぶらり。
kuma
なんか知った様な顔が車の横にいました。
確か、もしアイツだったら、車は、、

ベ●ツのワンボックス。
←これがそうだ。 珍しい。
普通ベンツというと、セダンタイプだが、この人の好みは変わっている。

ちょっと立ち話をしちゃいました。
彼も、らーめんの好きだったんですね。、、、会社の同僚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

明日は集中工事

今日は雛祭りというが、朝から雨。
明日の辛い工事を嘆いてくれているのか。

明日の午前中は恐怖の工事がある。
先日のロ内工事個所の横に、ガイドを設け、工事用の管を仮配管するのだ。
工事中は緊張を迫られ、声を出してはいけない。
写真を撮り、門を出入りする。
多分、不良部分のサンプルを採取して、検査もするだろう。
費用は安いが、この苦しい時に、(~x~);困ったもんだ。
多分、工事中は「我慢しろ」と作業員は言うが、こればっかりは我慢できないと思うな。
苦しいと思う。

午後には、別の工事予定が入っている。
前回工事で使用した、杭の固定索を撤去するのだ。
工事ばかりで、痛くて苦しい想いばかり、悔しい。

さあ、早く確定申告をポストに入れてこよう。
税金の還付があるから、少しは工事費に回せるはず。
この申告も、以前は税務署に行って、並んで待って、表に記入すると言った、半日の仕事だったが、現在は、HPから必要事項をインプットして、申告書類ができあがる。 それを郵送すれば良いのだから便利になったものだ。

※ヒント→工事用の管=カメラ付きチューブのこと。 門=噴門及び幽門のこと。 固定索撤去=抜糸のこと。 声は出そうにも、出すことが出来ないです。

12
白い筋が、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »