« 野菜オフの報告 | トップページ | 昔話 20 初上陸 �U »

2006/02/12

倉敷を歩き、新幹線へ

建国記念日の今日、倉敷の美観地区を散歩した。
掘り割りに並ぶ、実をつけた木は「センダン」。 観光案内所の2階で、眺めていた時、おばちゃんに「あの木は何という木か知りませんか?」と声を掛けられたけど、その時には「さっき、アソコの木に札が掛かっていて、カタカナで4文字だったけど、、、、、、」と、しどろもどろ。
随分記憶力が落ちてきたものだ。 記憶したと思ったのに10分もしないうちに忘れてしまう。 もう、老人性痴呆症が始まったのかなと、、、今は認知症というのだっけ?
もう、この時点で始まってる!
気になる木の名前を覚えるため、またグルリと回った。
今度こそ忘れないぞとφ(..)メモメモをとる。 日記にも書けたので、メモは成功。
忘れないように出来るだけ写真を撮ろう。
P2110003







駅への帰り道、「えびす通り」という商店街を通った。
P2110020 路の途中で面白い石像発見!
何々?頭を撫でると頭が良くなり、鯛を撫でると家内安全、福耳を撫でると商売繁盛? 竿を撫でると恋愛成就(エッ!ナンカヒワイナレンソウシソウ)?????
竿は撫でずに(間に合ってま)、頭からお腹まで総て撫でました。 だって撫でるの好きなんだもん(笑。
夜になり、仕事の打ち合わせをする。 まだまだ夜中まで仕事なので、飲めない。 しかし話し相手はどうも酒臭い。
一度家に帰ってきた性だという。 飲みたいのに飲めない、これが一番辛い、、、結局夜は仕事先での仮眠となり、お酒はなし、早朝からの現場仕事に立ち会う。 仕事の内容? いえないよう。
仕事の結果をまとめ上げたら、いつの間にかお昼。 
お約束の写真を撮って、今日は帰宅だ!
奥様は旦那の顔忘れてないだろうね?
もちろん新幹線の中は酔っぱらい(今、その真っ最中)。
よっぱは家で嫌われる。
昼からよっぱ、今のところ気分は最高! まだ2合しか飲んでないのでもう一本飲もうかな?
今、関ヶ原にさしかかったけど、この30分売り子が来ないよ? 最近の車内販売たるんでない?
P2120118 飲みたい時に酒はなし、のんべが悪いか売り子が悪いか?
、、、、これ以上飲むと、出張旅費の日当から足が出る。それでも、地ビールの「独歩ビール」を購入。
もっとも足のでなかった出張の記憶がない。
やはり老人性認知症か? (2回目は痴呆症と言わないだけ正常かい?)

ああ、こんな言葉が出ること自体、お爺ちゃんやわ。 かなんなあ。

名古屋駅を出た。駅を出る直前は置き引きの心配があるので、席を立たないようにしているが、そろそろ、お○お○タイム。
すると、13号車の、立ち×用個室入り口前に素敵なお姉様?が順番を待っているようです。 こんな綺麗な人なのに、おち○ち○がついているの? 不思議に思ってびっくり。
ドアが開いて、、、入ると思いきや、おちびちゃんが出てきて、一緒に席に戻る。
あほやなあ、びっくりして心臓がプシュ、あはは、凄い勘違いでした。

|

« 野菜オフの報告 | トップページ | 昔話 20 初上陸 �U »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/8628821

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷を歩き、新幹線へ:

« 野菜オフの報告 | トップページ | 昔話 20 初上陸 �U »