« 昔話 19 初上陸 �@ | トップページ | ネットトラブル発生! »

2006/01/13

ラーメン話題に誘われて

あるブログに誘われて、、、
もう、春なのかな?チカ○○さんのブログに誘われて、つい、ふらふらとラーメンが胃袋に収まりました。
その、○日に1回は覗いてるブログに、「豪快」の文字がありました。 小田急沿線にあるラーメン屋です。 一度行こうと思っていても、なかなかチャンスがなかった。 ある時、その近くで息子の試合があったので、悠々と出かけていった。  結果は、お店が「売り切れ閉店」。  ちゃんと調べていけばよかったのに、ずぼらしたせい。
そのお店のことがブログに書いてあったので、ムラムラと思った。 
知らずに足は「ラーメンSymphony」へ向かう。
P11266
どこにすべえ?
どの店も、食券を事前に買う形で並ぶ。
自動販売機の前に行くと「ピーピー」音が鳴ってる。
千円札が通らない。(赤ランプ灯いてる)
コインは? (↓からチャリン♪)
店員を呼んでもらった。(その間に600円吸い込まれた)
二回目でやっと直った。 600円を返してもらって「750円のこってりラーメン」を押す(一抹の不安)、当然ながらチケット(食券…どちらも古い呼び方?)が出てくる。
列に並ぼうとしたら、3人の会社員が割り込んでいる。食券は後から購入のようだ。 やはりびしっと言おう。
「おいおい、食券を購入してから並ぶように」(これがビシッ?≒微志?)
(おいら、体でかいけど、気は小さいんじゃ)

それでも、カウンターに座ったときにはもう、グルメ調査員モード。

まず、写真を撮る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 見てくれも料理の一部ですからね。
スープをすする。 背脂がギトギトに多い。醤油味なんだ!!、出汁は かつを の削り節。
麺はカンバン通り、極太のストレート麺。P1127

スープは意外とあっさりした醤油、臭みもない。 麺は太いがストレートのせいか、スープが絡んでこない。 スープと麺は別物の顔を投げかけている。
煮豚は醤油味がしみ込んでいて、美味しい。 うむ?キャベツが入ってる? 雪のせいで野菜高騰? この味の濃さなら、キャベツでも十分だが(拙者思うに、これでSymphony?)。

これで750円、、、、場所代で200円はアップかな? でもこの味なら半年で行列はほとんど無くなると見た。

お初のお店は、麺の工夫がスープとアンマッチでした。 
うーーん、なかなかですねえ、 次のお店に期待いたしましょう(#^.^#)。

|

« 昔話 19 初上陸 �@ | トップページ | ネットトラブル発生! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは。

ラーメン食べたのですね。
私の方にも書きましたが、豪快は「売り切れ閉店!」だってこと、言わなくてごめんなさい。
魚系のだしなので、好きな人はハマるけど、それ程でもないって思う人も多いようですよ。
私は大好きですが。
サムさんの次の記事にも期待してますね。

それから、息子さん成人式おめでとうございます。
それから、野菜オフの連絡って来ていますか?

投稿: チカママ | 2006/01/13 12時29分

「豪快」情報。あまり気にしてませんので、、、、
魚の出汁系統は尾道ラーメンがそうですね。 数店くらべましたが「つた藤」のラーメンが美味しかったです。 尾道の「戦艦大和の映画セット」が有名ですが、尾道にお立ち寄りの際はラーメンをご賞味下さい。「壱番館」、「朱華園」など美味しい店があります。
野菜オフはYahooブログの法に書き込みましたが参加する方向で考えています。 出来ればご一緒に、、、

投稿: Samson♪ | 2006/01/14 07時06分

こんにちは。

オフ会ですが、行きたいのだけど、今年は特に寒いので少し迷っています。
私としては、チカパパと車で行きたいのですが、そうしたらお酒飲めないし。
私が運転できればいいのだけど^_^;
早めに決めますね。また報告に来ます。

投稿: チカママ | 2006/01/14 12時33分

無理はしないで下さいね。 私も6時半から町内会の会合があるので、あまり長居も出来ないです。
娘は一緒に行きたがらないし、運転の出来る息子がついてきてくれれば、飲めるのですが、、、やはり電車で行くようになるかな?

投稿: Samson♪ | 2006/01/15 16時12分

こんにちは。

野菜オフですが、実家の方のあやふや状態だった予定が決まりましたので、
今回は欠席することにしました。
懲りずに夏、メロンは行きたいと考えています(食べたいです)。
またご一緒してくださいね。

投稿: チカママ | 2006/01/16 15時04分

それは、残念です。
また次の機会に、、、
息子がついてくるかどうか聞いてみますが、一人でも行こうと思っています。。

投稿: Samson♪ | 2006/01/16 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/8133292

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン話題に誘われて:

« 昔話 19 初上陸 �@ | トップページ | ネットトラブル発生! »