« ネットトラブル発生! | トップページ | アメリカの牛肉 »

2006/01/16

また昔の記憶が、、

 11年前は大阪出張のため、17日朝新幹線に乗る予定だった。
しかし、16日(月)は成人式(15日)の振り替え休日。堺へ行くということもあって、途中の名古屋駅で途中下車。 実家に帰り、母と飲んでいて、夜の今頃は酔いつぶれて寝ていた頃だった。
 明け方、まだ暗いうちに下から突き上げる地震を感じた。 ボロ屋だったので、ちょっと心配したが、どうということはなかった。
 ほんの一眠りしたあと、TVをつけてみると何やら、関西方面で地震があったと知らせている。 新幹線も止まっている。 近鉄が動き出したということで、名古屋駅に向かい、席が取れたのは11時の特急。 堺の事務所に着いたのは15時過ぎ。
 対岸の神戸を見やると、太くて黒い煙の柱が立ち上っていた。芦屋付近も何本かの黒煙が延びていて、その時はその火元がどんな状態か想像もつかない状態。 宿に入ってTVを見るにつけ、どんどん「何とかしたい、何とかしなきゃ」と想いが膨らんだ。
 翌日、動けなかった。 会社の業務指示もあり、仕事を優先させてしまった。 
 なんと不甲斐ないことか! なぜ、無理矢理にでも休暇を取らなかったのかと、今でも悔やまれる。 私が手ぶらの徒歩で行っても、しょうがないことかも知れない。 でも、何か手伝えなかったかと考える。 
 そんなことをまた思い出した。、、、多分この先も、、 

|

« ネットトラブル発生! | トップページ | アメリカの牛肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/8196663

この記事へのトラックバック一覧です: また昔の記憶が、、:

« ネットトラブル発生! | トップページ | アメリカの牛肉 »