« 昔話12 初の乗船 | トップページ | 昔話13 タンツー »

2005/10/02

何か慌ただしく、時が過ぎて、、

なんか慌ただしく時が過ぎてしまった。

昨日に続き、今日も国勢調査の回収をする。

なかなか集まらない。 朝訪ねる、といっても10時頃。 夜訪ねる、これは6時、7時、8時、9時と何回も行く。

調査票を渡す時から、こんな調子。 明日は夜10時頃きて欲しいと言われてる。

気分を概して、調査に協力してくれなさそうな人もいる。

あと、15%の調査票が未回収となっている。 外国の人も協力してくれているのに、意外と日本人て我が儘だなあと感じる。

こんな調子だから、次回の国勢調査はやりたくないね。

いくらお金貰っても、休日がもう、5日もつぶれている。

民生委員にはボランティア精神が溢れていると見られているから、こんな仕事ばっかり回ってくる。何とかして欲しいよ。

red_hane 赤い羽根共同募金の街頭募金もやらされた。

募金してくれた人には、感謝ですが、

何とかならないだろうかねえ、

こんな強制ボランティア・・・・・・・・・・

|

« 昔話12 初の乗船 | トップページ | 昔話13 タンツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何度かちょくx2ここのブログを覗いてましたw
って、覗きに来たらケロロ軍曹に変わってるからビックリw
国勢調査まだ記入してなかった!!
すっかり忘れてた^^;反省・・・。

投稿: YOKOPON | 2005/10/03 23時42分

あはは、しばらく手を抜いていたのに、見ていたなんて、、、じゃあ、バレバレですね。
夜更かししないで、体が大事ですよ。
読んでてくれてるのが判ったから少し頑張らなくっちゃ。

投稿: Samsonn♪ | 2005/10/04 00時16分

サムさん、こんにちは。

色々と大変ですね。
私がまだ娘だった時、親が国勢調査、頼まれました。どうしてだったんでしょう?
記憶にはないのですが、家は自営業で忙しかったのでお断りしたくても出来なくて、私が手伝ってやった記憶があります。

ニュースで、調査票持ち去り、ってありましたけど、最初に配布した人が、回収に来るんですよね!?
ちゃんとニュースを見ていないので、分らないのですが、どうしてそういうことが起きるのでしょう??

私も時々お邪魔していますよ~。
お忙しそうですが、無理しないで下さいね。

投稿: チカママ | 2005/10/05 17時11分

あらら、読んでるんだ。ありがとうございます。 2回ほどブログのアップに失敗して、ちょっと嫌気がさしていました。
これからは気を入れ直そうっっと。
調査票を渡すのも、回収するのも同じ人です。 時々夜には補助の人が付き添っても良いことにはなっていますが、基本は一人だけです。
実は、ニュースを聞いて驚いたのですが、調査票を盗まれた場所の一つが自分の田舎だった!
回収時には、支給された紙袋ではなく、自前の布製のバッグを肌身離さず持ち歩いていました。
調査票の回収はお仕舞いになりましたので、後はまとめて報告・提出するだけです。

投稿: Samson♪ | 2005/10/05 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/6224194

この記事へのトラックバック一覧です: 何か慌ただしく、時が過ぎて、、:

« 昔話12 初の乗船 | トップページ | 昔話13 タンツー »