« あー結婚して○○年 | トップページ | 昔話 15 航海当直1 »

2005/10/16

たまには料理教室 (鯖の磯辺焼き)

何か凄い場違いがするのだが、ご老人達に混じって、月一回の料理教室に通い始めた。 私の他は、ほとんどが70前後。 現役で仕事をしている人はもう一人を除いていない。

先生が女性だけど、その他は、無粋な男共。

30分ぐらい、料理上の注意点を説明していただき、あとは、グループ毎に作っていく。 レシピと睨めっこ。 先ほどの注意点をすっかり勘違いされる人。 ああだ、こうだと、男のくせに結構うるさい。 

私より先輩の方々だから、あまり、反論はしないようにするのだが、ボケにはかなわない。 突っ込みようがない、ははは。 天然ですからね。

PA1501

ほら、勘違いして、具を回数分に等分してる。

まあまあ、この程度でしたら全然問題ないですし。

サバを3枚におろすことも、先輩を差し置いて私がするわけにもいきませんから、黙ってました。

  

<鯖の磯辺焼き>・・・・4人分

生きの良い鯖・・・・・・・半身、ゴボウ・・・・・・細いもの1/2本、長ネギ・・・・・1/2本

片栗粉&味噌&酒・・・・・・各大さじ1、胡椒&砂糖&醤油・・・・・・各小さじ1、ごま油・・・適量

1. 鯖の骨と腹を除き、身をスプーンなどでこそげ落とす。

2. ゴボウは薄くささがきにして水につけ、あくを抜く。

3. 長ネギはみじん切りにする。

4. 片栗粉、味噌、醤油、酒と1,2,3の材料をよく混ぜる。

5. 6等分に切った海苔に、4を載せて軽く折りたたみ、桜餅のように海苔で挟むような形にする。

PA1503

6. フライパンにごま油を敷き、並べて中火で焼く。

7. 焼けたら、反対側もひっくり返して弱火で蓋をかぶせて焼く。

8. 出来上がったら、エリンギ、パプリカ、レモンなどを添え、戴きます。

   

PA150000

ちなみに、ご飯は芋ご飯、スープとお団子をつけました。

完食! 美味しかったです。

食後は、あわてて、国勢調査の調査票提出に向かいました。

|

« あー結婚して○○年 | トップページ | 昔話 15 航海当直1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは。

サムさんはお料理が出来るのに、どうしてお料理教室?
でも、何となく楽しそうです。それにお料理教室は行くといいって聞いたことがあります。基本的なことって知っているようで知らなかったりしますからね。

これからの時代は男も料理ですよね。男の人の方が豪快かつ繊細でお料理には向いていると思います。

お家も近い事だし、老後はホームパーティーでもやりましょうね。
もちろん、お料理担当ははサムさんとチカパパです。後片付けも、ですよ~(^o^)丿

投稿: チカママ | 2005/10/24 15時41分

そうなんです。我流で覚えているので、基本的なことを知らないことがあるから、、、、、
それに、そば打ち、味噌造りがあるとか聞いて、新しいものに挑戦したいのが本音かも知れせん。へへへ。(笑
老後になってからホームパーティ?いいですね。でも、出来れば、もっと早めにしても良いんだけど、、(奥様が許せば)
ネットでの知り合いってので、家族はみんな一歩引いていますからネ。
とりあえず、お外でBBQとか出来れば、ご一緒にお願いします。

投稿: Samson♪ | 2005/10/24 17時29分

サムさん、こんにちは。

>でも、出来れば、もっと早めにしても良いんだけど、、
そうですか?では是非(^。^)
でも、チカパパが土日休みではないので、早速とは行きませんが、機会を進んで作りたいと思っています。まずはBBQからですね。

>ネットでの知り合いってので、家族はみんな一歩引いていますからネ。
普通はそうなのかもしれませんね。
うちはその点大丈夫です。って言うか私の号令で動く形態ですから(笑)
チカチビはサムさんのこと大好きだし(^_^)v

投稿: チカママ | 2005/10/25 12時08分

そうですか (^o^)
では、といってもだいぶ寒くなりましたね。
屋外のBBQも寒いかも、、、
土日がダメだから、予定を組むのが難しそうですね。 
フムフム、、、何とかがんばろう。

投稿: Samson♪ | 2005/10/25 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/6417573

この記事へのトラックバック一覧です: たまには料理教室 (鯖の磯辺焼き):

« あー結婚して○○年 | トップページ | 昔話 15 航海当直1 »