« 今日一日安全に仕事をして帰ろう | トップページ | 子育てお母さんの集い »

2005/05/18

とろろ昆布の賞味期限

とろろ昆布の賞味期限というのは、1年ぐらいなのかな?

先日 台所の隅で、とろろ昆布を発見。  なんか微妙に白い!  何か変だなあと思って賞味期限を見ると1999年!  5年も隅っこで居眠りしていたのかな? 発見が遅れてもう、ダメかと思った。
表面は白くなっているけど、臭いを嗅いでもカビくさくはない。 では、もったいないから料理に使っちゃおう!
ということで、ゴマサバの安いのを買ってきて、とろろ昆布を敷いてシメサバにした。 昨日はそれを試食、、、、、恐る恐る毒味、というのが正解かな?  サバのアニサキスも怖いし、昆布の変質も怖い。

しかしながら、大丈夫そうだ。 まだまだ、五体がぴんぴんしている。

ということは、明日のお昼にシメサバで、押し寿司にして食べよう。 美味しいんだな、昆布でしめたサバの押し寿司。 奥様はサバがあまり好きではないらしいから、一人で戴きます。

|

« 今日一日安全に仕事をして帰ろう | トップページ | 子育てお母さんの集い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オッ、いいですね~、押し寿司!
サムさんの得意料理ですね(^^)d
で、でも、そのとろろ昆布、ホントに大丈夫??
うちの旦那だったら絶対ダメだわ。
私?私もきっと大丈夫かな~(⌒▽⌒)アハハ!

でも、スーパーのサバは、
しめるとはいえ、生はどうもダメなのです。
サバを生で食べるなら
やっぱ三浦の朝市で買ってこないとかな~。
だけど、そういえば、野菜オフのときの押し寿司
スーパーのだって言っていましたっけね?!
あれは、サバじゃなくてアジでしたっけ?
サバもありましたよね?!

投稿: asuka | 2005/05/18 18時25分

よく、覚えていましたね、サバの生きの良いのは感触で、ある程度判断しています。
確かに漁港で購入するのが確かですが、大量に捌けるお店で、どかっと入ってきたときは、まあ、新鮮かなあと思っています。手に持ったときピンと張りがあります。目が死んでないです。 お腹を捌いて、内蔵がだらっとしてたら、ダメです。
それで、あの時は市販のシメ鯖を使いました。
もう一つは、新鮮な小鯵を自分でしめて押し寿司にして、持って行きました。
つまり、押し寿司は鯵と鯖の2本でした。

今日は、「子育てお母さんの集い」で、お昼にみんなで押し寿司を試食しました。うははは。
そして、来月もご注文いただきました。てへへへ。

投稿: Samson♪ | 2005/05/19 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/4178379

この記事へのトラックバック一覧です: とろろ昆布の賞味期限:

« 今日一日安全に仕事をして帰ろう | トップページ | 子育てお母さんの集い »