« とろろ昆布の賞味期限 | トップページ | 昔話6 部活 »

2005/05/19

子育てお母さんの集い

P51901

今日は「子育てお母さんの集い」がありました。

主任児童委員主催なので、会社に休暇を貰っての活動です。

これは、主に0〜3歳児を持つお母さん方のためにしている、子育て支援活動。

男の私では、少し荷が重いですが、実際に看板作成やら、ベビーカー整理などの裏方の他に、集まりの中に入っていきます。  大きな男がアンパンマンの手遊びや大きな声で「これっくらいの♪お弁当箱に♪〜〜」なんてやってるところは、きっと笑えますね。

今日は33組のお母さん方が集合、子供は双子を入れて36人。

10時から11時半までの短い時間でしたが、皆さんに喜んで帰って頂きました。

片づけが終わったら、反省会。

そこで、今朝作った鯖の押し寿司を2本、試食して貰いました。

皆さん、美味しいというと同時に、何で男のあなたが??という疑問をぶつけてきました。

男でも、食べることは好きなんですよ! そのためには当然努力します。←ウソ、飲みたいばっかり。

その後、ここは横浜の畑地帯ですから、お仲間の主任児童委員さんが案内してくれて、家庭菜園へ行きました。  水菜と蕪などを引っこ抜いて貰ってきました。

今夜は、その水菜を使ってタコのサラダにしました。 美味しかった!

おっと、娘を迎えに行く時間。 じゃあ、また。

|

« とろろ昆布の賞味期限 | トップページ | 昔話6 部活 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

鯖寿司の毒味会が無事に…  では、ないですね。
子育てお母さんの集い、ご苦労さまでした。
今年度から、次世代育成の支援行動計画が動き出しますよね。子育て支援活動は、今まで以上に活発になるのでしょうね。

別の観点から、問題を抱えている家庭への呼びかけでもあるのでしょ?こう言う事業は。
そういう意味では、出て来て欲しい親子は、中々出てきてくれないんですよね。
PTA事業でもそうなんですが。

投稿: ELK | 2005/05/19 23時11分

コメント有難うございます。
実は、サバは2匹の片側ずつを先に毒味しています。 また、しめる時に使った昆布も毒味済み(賞味期限切れていたから)。
だから、本当は安心して食べられるはず(私が)。

その後、もう一人の主任児童委員と小学校の校長先生に会いに行きました。 奇しくも、小学校と幼稚園、保育園との連携会議の前、レジュメなどを整理しているところでした。 
公私の枠を超えた学校同士のつながり、子供が育つにつれ、子育て支援の環境が変わっていくようです。
子供のためには、幼児虐待、ネグレクトなどを早期に発見、親御さん達の相談にのれるようになれればいいと思っております。
確かに、そういった本当に支援が必要な母親は、このような集まりに出ていらっしゃらないようですね。 でも口コミでも、私達の活動がどのようなものか、理解の輪が広がっていけば良いと思ってます。
だんだんと良くなると信じてます。

投稿: Samson♪ | 2005/05/20 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/4196553

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てお母さんの集い:

« とろろ昆布の賞味期限 | トップページ | 昔話6 部活 »