« 今朝のJRトラブルχ | トップページ | 娘の運動会 »

2005/05/27

臨時 下低?教師

rose

昨日も一昨夜も娘から問題
微分の前の導関数、「この問題の解き方がわからない!」
そういってくる娘に、何とか頭をひねる。数学ぐらいしか教えてあげられないので、何とか問題を解く。
いつもは、私の教え方がわからないと言ってたが、二晩続けて合格のよう。
娘も高三、そろそろ、私も降参したい。
もう、レベル的には数学を教えられることが 少なくなってきた。
この夏ぐらいで卒業かな、と思うと同時に、娘も良く育ったものだと感激している。
一年遅れて下の息子がいるので、もう一年は頑張りたいけど、息子の方は父に聞きに来ない。
もっぱら、塾の勉強に頼っている。 こっちもお酒飲むのが忙しい?から無理もないけど。
息子は部活のラグビーに燃えているから、生活の主体はラグビー!
高校が公立校だから、来年の受検が心配。
うちの子供達は、「勉強しろ」と言っても、逆効果なのはわかっているので、直接的には尻を叩かない。
たまに、「この成績だと何処の大学行く?」と、やんわり、お尻を触るような感覚で言っている。
これって、放任主義って言うのかな?
でもノビノビ育っている気がする。 花のように開花するんだろうね。

今の時期、バラが綺麗ですね。

写真は福山の駅前のバラ、、、「バラの町:福山」だそうです。

|

« 今朝のJRトラブルχ | トップページ | 娘の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/4299136

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時 下低?教師:

« 今朝のJRトラブルχ | トップページ | 娘の運動会 »