« 昔話3 寮の1回生 | トップページ | 昔話5 遠泳 »

2005/05/14

昔話4 自己紹介

自己紹介って当たり前?

この寮の「自己紹介」は変わっている。

パターンが決められているのだ。 それは

『自己紹介させて戴きまーす』

『○○立』

『○○高等学校出身』

『○寮○○○号室』

『○年デッキ(エンジン)』

『○○です』

『以後よろしくお願いします』

これだけですと普通?

いえいえ、これを大声で怒鳴るんです。

そして、一区切りごとに ヤジが飛ぶんです。それが

『よお〜し』なら、次のフレーズに行くのですが、『あかん』とか『やり直〜し』なら、最初からやり直しです。

どうしてもダメなときは?

その部屋の上級生が代わりにするんです! 時には、4回生までかり出される。

人気のある、上級生ですと大変ですね。 

毎年、入寮してから、一週間位した時に、寮の食堂ではテーブルを寄せて、ファッションショーの舞台のようなものを作る。回りを上級生が囲んで、「自己紹介」が始まる。

1回生は部屋の順番に並んで、銃殺刑を受ける囚人のよう。顔は青ざめ、連夜の酒で体は不調。足はブルブル震えて、濡れそぼった犬のようになります。

アーメン!

各部屋の中で行う「自己紹介」では「のどの通りが悪い」といって、酒を一気飲みさせられるし、必ずやり直しがあるし、もう、いじめの部類です。

こんな奇習は、神戸商船だけのものですかね? 今は、神戸大学に吸収合併されてしまいましたが、まだ残っているでしょうかね?

今思い出すと懐かしい奇習です。

|

« 昔話3 寮の1回生 | トップページ | 昔話5 遠泳 »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

サムさん、こんにちは(^ー^)ノ
なんだ、いつの間にかBlogを開設されていたんですね~。

これから食事の支度で時間がないんで、
また後でゆっくり見にきま~す(*^-^*)/~~ 

この自己紹介、サムさんも何度もやり直しさせられたんですか?

投稿: asuka | 2005/05/15 19時15分

コメントありがとうございます。
自己紹介は基本的に一度は「やり直し」です。
間違える人もいますが、キチンと出来ていても1回では通らせてくれないです。(私も逆の時に通さなかった。あはは)
上級生になると、2回ぐらいでOKがもらえます。
まだ、体に「自己紹介」が染みついていますね。
もう、やりたくないけど。

投稿: Samson♪ | 2005/05/16 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/4119019

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話4 自己紹介:

« 昔話3 寮の1回生 | トップページ | 昔話5 遠泳 »